人気ブログランキング |

ハコスカ写真館

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キャリパー塗装。

いや~、まだ6月だってのになんなんだこの暑さは!
とてもじゃないがハコスカに乗る気になれないのよね~
っということでネタもないのでサーキット対策にやったことでも(爆)


火曜日(本番まであと8日)
内モーから帰って来て一番初めにやったことは、Sタイヤに履き替えるためのリヤホイルの脱着。
ついでにフロントもバランスとガス圧の再チェックを一緒に頼んでおいた。


e0111217_2255588.jpg

そして気になるキャリパーのチェック。
右は問題なかったが、左が微妙に当たってたので、ホンのちょっとだけヤスリで削って修正。
そしてこのままでは美しくないのでキャリパーを塗ることにした。色はもちろん赤ね^^


e0111217_22593044.jpg
ワイヤーブラシ、サンドペーパー、最後は真鍮ブラシ。そこら辺にあるものを使ってひたすら磨いてこうなった。


e0111217_2312526.jpg
マスキングしてブレーキクリーナーで脱脂。乾いたらすかさずミッチャクロンを2度塗り。


e0111217_234989.jpg
今回はキチンとサフェーサーも使った。2回塗ってこの日は終了。


e0111217_2372890.jpg
水曜日(あと7日)
もう一度サフェーサーを吹いたあと赤で塗装。今回は缶スプレーを使った。
やっぱり刷毛塗りよりいいね(笑) 3回塗ってこの日は終了。


木曜日(あと6日)
NISSANの文字部分をカッターで削り取る。そのあと細かいペーパーで綺麗に整える。
ここを大雑把にやっちゃうと赤い部分まで削っちゃうので慎重に!(何度もやってます・爆)
そして最後はクリヤーで仕上げ。今回は‘よりツヤのあるクリヤー’っていうのを使ってみたんだけど変わんないね(爆)


e0111217_23163020.jpg

金曜日(あと5日)
こんな感じで完成。やっぱり塗る塗らないでは全然感じが違うのよね。
お昼過ぎに組み替えたホイルも到着したので、昼休みに履き替えて一応完成!    
でもね・・・、すんなりはいかなかったのよ(涙)  つづく・・・ 
by chokusen-banchoo | 2011-06-30 23:29 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

運搬。

今日の休みはなんも予定なし。雨は降ってないがいつ降りだしてもおかしくない曇天。
しかしそんなに暑くはなかったので、前からやりたかったことをやることにした。

その前にハコスカ始動。暖機を済ませてホンの15分だけ乗ってやった。
梅雨時期はなるべく風を通してやろうとは思うんだけど、お天気が心配でね~。雷雨だけは勘弁・・・

そして今日の相棒は軽トラ(爆) 
その荷台にはコイツをめいっぱい載せて、家まで3往復したました~! それがこの量!

e0111217_18728100.jpg
いや~、石は重いね! 軽トラなんかパンクしてんじゃねぇの?っていうくらいハンドルぐにゃぐにゃ!(爆)
あんまり怖かったんで4WDのボタン押しちゃった(笑) それでも50㎞までは出せなかった・・・

この石で何をやるかというと、車庫の中に敷こうと思って。そうすればジャッキやウマ掛けるときも安心じゃない?
ホントはコンクリート流せれば一番いいんだろうけど、ちょっとそれはできないのよね~
んじゃ、せめてハコスカの下だけでもブロックでも敷き詰めようかと考えたわけ。

理想はジャッキアップしないでも下にもぐって掃除ができるようにしたいんだよね~。
っと言ってもこれからの時期はヤル気しねぇ~。もう今日運んだだけでギブアップ(爆)
実際改造するのはたぶん冬だな・・・。それまでにじっくり構想を練ればいいや(笑)

だいたい今日の陽気で半日かけて、‘積んで・運んで・降ろして’これを3回やったらもう汗だく。
しかも腕がパンパンですでに握力落ちてるし・・・。あさって辺りにピークが来るんだろうな・・・

ちなみに・・・、この石はすべて無料でいただきました! 
手前の大谷石に至っては、加工済みで誰でも門が組める状態です。
それを土に埋めていいのか?・・・とちょっとためらってるのも事実です。どうなることやら・・・
by chokusen-banchoo | 2011-06-27 18:41 | メンテナンス | Trackback | Comments(4)

サーキット対策 その他いろいろ

e0111217_2311552.jpg
ブレーキ以外ではこの牽引フック。取りつけはあえて助手席側に。
頼んだのは去年の夏前だから、約1年もお金も払わずに取り置きしてしてもらっちゃった(汗)
いつでも引っ張ってもらえるように起こしていくか・・・とも考えたんだが、使わないに越したことはないのでやめた(爆)

その他は、エンジン・ミッション・デフのオイル交換。今回はすべてサーキット用で!
あとはキャブの点検とセッティング、足まわりのアライメントの取り直し、全体的な点検とマシ締めなど。
タペットの狂いはなかったが、チェーンが多少緩んでたので張り直してもらった。

いや~、チェーン張ると回転が下がる時に‘ギュイ~~ン’ってものすごい音!ただこの音が‘その気’にさせてくれるのよね~♪
こういうこともすぐにできるアイドラギヤとテンショナー、入れて良かった~^^

そしてこれは社長に相談してから決めたんだが、MDIにリミッターを追加することにした。
リミッターを着けることにより、もしものギヤ抜けの時にオーバーレブさせないで済む。
まぁオレのは普段乗っててギヤ抜けしたことは一度もないんだけど、サーキットでは何をやらかすかわかんないし・・・
今ブローさせちゃったらもう治すことなんてできないからさ、やっちまう前に保険を着けたってわけ。

ただね、シフトアップの時は効くけど、シフトダウンのオーバーレブはどうにもならないらしい。
だからシフトミスには注意して走ったんだけど、それでも2回ぐらいはギヤ鳴きさせちゃった(汗)

こうして整備から上がってきたのが5月23日。雨の中Sタイヤ履いて帰ってきました。
この時点で本番まであと9日。まだまだやることはたくさんありました・・・つづく。
by chokusen-banchoo | 2011-06-25 00:09 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

節電。

いや~暑い! 昨日今日と蒸し暑いですなぁ。
店のクーラーも節電対策のためにギリギリまで我慢してたんだけど、この2日間は無理だった!
っで、テレビのCMとかで、「クーラーの設定温度は28℃でね!」 なんて言ってるけど・・・、


     ものすごい暑い!


一応ね、27℃にしておいたんだけどお客さんも汗だく! 
一般家庭ならそれでも我慢するんだろうけど、お金もらって食べに来てくれるのにこれでいいのか?とか考えちった。
節電には協力したい(実際使わない照明は極力消してる)し、店も1時間早く閉めてる。
でもこのクーラーはどうしたらいいんだろうか・・・


とはいってもウチみたいなド田舎だと夜はクーラー要らず。多少は暑いが窓を開けとけば風は入るし。
これが住宅地やマンションだったらウチみたいにはいかないだろうね。

第一防犯が心配だよね。あとは隣近所の騒音。最悪は隣家の室外機の熱風とか。
オレも専門学校に通ってた時に都会に住んでたけど、馴染めなかった~(笑)
こういう時は‘田舎万歳’って思っちゃうね^^

ちなみに昨晩はポット1本分の麦茶を飲んでしまいました(笑) おかげで朝起きたら顔がむくんでてビックリ!(爆)
節電も大切だけど、みなさまも体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね~^^
by chokusen-banchoo | 2011-06-23 21:53 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

サーキット対策 さらにブレーキ強化。

e0111217_2255681.jpg
強化ついでにもう1つ、それはこのブースタータンク。
直接は関係ないんだろうが、‘より踏み代に余裕ができる’ってことで着けてみることにした。

街乗りではたぶん必要ないだろう。実際違いも感じなかったし。
でもサーキット走行の後半でもブレーキタッチは変わらなかったし、効きも落ちなかった。
っていうかローターの温度が上がった後半の方がよく効いたような気がする。
これは多分パットの耐熱温度の関係なんだろうね。

まぁ正直オレに必要なのか?! っと思ったけど、見た目の雰囲気と強化したついでに入れちゃったってわけ。
おかげでブレーキの不安は消えたし効き具合もわかったので、次回はもうちょっとガツンと踏んでみるぞぉ^^
これにて当面の課題だった‘ブレーキの強化’は完了! 次の課題は・・・・、やることは尽きませんな~(爆)
by chokusen-banchoo | 2011-06-22 22:31 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

サーキット対策 ブレーキ強化①

まずはなんといってもブレーキ。以前オレが削りすぎちゃったヤツね(汗)
他人様にオカマ掘っちゃうわけにもいかないので、GW明けの5月9日に内モーに入院させた。

今回の改善内容は、
①マグが履けるキャリパーに交換しオーバーホールする
②サーキット用のパットに交換
③ブレーキホース取替え


キャリパーは前もって2種類を用意。両方着けてみて、逃げの多い方を使うことにした。
こうして文章にするとたった一行だけど、これがすげー大変だったのよ。
その甲斐あってノーマルフェンダーに絶妙のクリアランスで収めることができました^^


パットは材質とかその辺は社長にお任せ。結局は社長こだわりのオリジナル品を使うことになった。
耐熱温度の高いものっていうのもあるんだけど、やっぱり材質がモノをいうらしい。
社長が散々テストした結果、市販の物では納得できず、特注品に至ったってわけ。


ブレーキホースはもともとメッシュのホースだったんだけど、ハンドルを切った時にタイヤに触る心配が出てきた。
そこで取り付け口の向きを変更。それにあわせてホースも新調したってわけ。
擦れてそこから滲みだして・・・。それでいきなりブレーキ利かなくなったら怖いしね。


それにともない
④ディスクローターの研磨
⑤スリット入れる
⑥サーキット用のブレーキオイルに交換


ローターもサビが出始めてたし、1回も研磨したことなかったからこの機会にお手入れ。
スリットはどっちでもよかったんだけど、せっかく綺麗になるんだしチラッと見えるのもいいかなと思って頼んじゃった(笑)


こうして‘走る・曲がる・止まる’の最後の止まるを強化。
おかげさまで‘ブレーキが効かねぇ!’っという心配はまったくなかった。ブレーキのチューニングって大事だね!


e0111217_22243266.jpg
このおやじ号とのツーショット写真は、守谷SAからご一緒した‘Iさん’が撮ってくれたものをいただきました。
まさか自分の走ってる姿を見られるとは思ってもみなかったのでうれしかった~。
Iさん写真ありがとうございました。あまりにうれしかったので勝手に使わせていただきました(爆)
by chokusen-banchoo | 2011-06-20 22:40 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

寄り道。

e0111217_22533872.jpg
この前のソロツーで唯一観光?したのがここ‘吹割りの滝’



e0111217_22551783.jpg
川の中央に大きな裂け目があって、そこに水が豪快に流れ込む。近くで見ると怖いよ!



e0111217_22565863.jpg
滝の上はこんな感じで。ここで足を滑らせたら・・・と思うとゾッとする(汗)



e0111217_22574899.jpg
川の上流は穏やかなのにねぇ~。あぁ~、こういう風景に癒されます。



e0111217_230434.jpg
身体いっぱいにマイナスイオンを浴びてリフレッシュ完了! 良いドライブでした~^^

by chokusen-banchoo | 2011-06-18 23:05 | 風景 | Trackback | Comments(0)

気ままな独りツーリング③

いろは坂は上れた・・・


     じゃあ、金精峠はいけるのか?


目指すは金精峠を抜けて群馬に入り、さらに赤城山を通って帰ってくる。
オレ、このルートは一度走ってみたかった! それにはまずいろは坂にチャレンジせねばと思ってた。
でもなんとか上れたし、いけるところまで行っちゃえ! ってな感じでさらに標高の高いところへ向かった。

っとはいってもやっぱり空気が薄いせいか、中禅寺湖の山を出たところでちょっとグズついた。
ん?止まっちゃうのか・・・?と思ったが、すぐに息を吹き返したのでセーフ♪  そして・・・


e0111217_22103240.jpg
e0111217_22104896.jpg
奥日光の戦場ヶ原に到着。
どうよ、この風景! 標高が高いせいか紫外線が強くてジリジリしたが、やっぱりここは涼しかった~。
この長~~い直線を全開で! っとも思ったんだけど、なにかあったら取り返しがつかないし・・・・
だってここでJAF頼んだら、特別×2くらいの料金掛かりそうだしさ(爆)


e0111217_22202371.jpg
そしていよいよ金精峠へ。山にはまだ残雪があったのには驚いた。
いざ走ってみたがなんか普通(笑) 思ってたより走れた。ただし無茶はできないね。
道路は道幅もあって走りやすい。車よりもバイクの方が多かったな。
そしてトンネルを抜けて群馬に入り、丸沼から沼田方面へ向かい、途中から赤城山へ・・・


e0111217_22394477.jpg

オレ、赤城山は初めて。
ちょうど赤城道路の裏から大沼を通って前橋の方へ抜けてきたんだけど、走りやすくていいね。
道幅もあって妙にクネクネもしてないし、ある程度のスピードで流せるのでオレ好み♪ 
きっと紅葉の頃は綺麗なんだろうなぁ・・・。でも混むからなぁ・・・。でもまたいつか走ってみたくなる道だった。

そして帰りも高速には乗らずに一般道で帰って来た。
ただし赤城山から50号に出るまでに迷ってしまって・・・(爆) やっぱり地図は持ってないとダメだね^^

こうして青空の中、400㎞強の気ままな独りツーリングを堪能してきました。今度はどこへ行こうかな~♪♪ 
by chokusen-banchoo | 2011-06-16 23:05 | ハコスカ写真 | Trackback | Comments(0)

気ままな独りツーリング②

飯も食っていよいよ目的の場所へ! オレ、前から思ってたのよ・・・

e0111217_1472662.jpg
ハコスカで‘いろは坂’は上れんのか?
 


前に行った富士山ツーリングでは5合目までたどり着けなかったし・・・。やっぱり標高が高いところはキャブ車には厳しい・・・。
でも真夏ならともかく今の時期ならまだなんとかなるかな? っていうか一度チャレンジしてみたい!

そしていざ上り始めたが・・・、意外とあっさり上れる(笑) L型はトルクもあるし、いろは坂の急勾配でも問題なし。
う~ん、なんか拍子抜け。こんなにすんなりいくとは思わなかった・・・。


e0111217_14363764.jpg

e0111217_14175491.jpg
そして途中にある明智平へ。
ここに止める時、エンジン切らないほうがいいかな?と一瞬思ったんだけど、まぁなんとかなるだろうと普通に駐車。
写真だけ撮って再始動してみたが、この時もグズることはなかった。

ちなみに、いろは坂を登るときにGOPROで動画も撮ったんだけど、あまりにつまらないので載せるのやめた(爆)
でも‘いろは坂を知らないからど~~しても見たい!’というリクエストがあれば載せま~す^^


さて、明智平の次はもう一つの目的地へ。それは激低44RのAさんが以前教えてくれた場所。
  「中禅寺湖の左の方へ行くと見晴らしのいい駐車場があるんですよ」
いろは坂を上りきり、湖岸に沿って左の方へ行くと・・・

e0111217_14313986.jpg
道路の正面にある中禅寺。見学はせずに、道なりに山道を上っていくと・・・


e0111217_143474.jpg
ドーン!どうよ、この景色!中禅寺湖と男体山を拝めるすばらしい眺めでございます!! 
それに加えてこの青空! いいですなぁ~♪ 癒されますなぁ~♪♪ 


e0111217_14452441.jpg
ここでも記念撮影。男体山が近く感じられます。



e0111217_14495844.jpg
最後は山を下りて湖畔で記念撮影。ハコスカはどこでも大人気でした~^^

by chokusen-banchoo | 2011-06-14 14:54 | ハコスカ写真 | Trackback | Comments(0)

気ままな独りツーリング①

先週の月曜日はものすごいいい天気だった。しかも雷雨の心配もないという。
走行会に行ったばかりだし今週は家でじっとしてよう・・・と思ってたんだけど、どうにも我慢できなくなっちゃって・・・(笑)
よし、前から一度行ってみたかったあそこへ行ってみるか・・・。今日こそはチャレンジだ!


e0111217_9131962.jpg
いい天気でした~。青空に緑が映えて最高! 癒されますな~♪♪



e0111217_9171610.jpg
2区間だけ北関東道に乗って、トンネルを気持ちよ~く流す



e0111217_9203427.jpg
前にも紹介した日光街道の杉並木。前回は鬼怒川方面、今回は日光、さらに・・・



e0111217_9231212.jpg
e0111217_9264623.jpg

オレ、ちょっとビックリした。ホントに人がいないのよ。
日光の街中も閑散としてて活気がない。上の写真の‘神橋’なんか誰もいないのには驚いた。
さらにその先の土産物店なんかもガラガラ。駐車場にあった観光バスはたしか1台だけだったような・・・。
外国人は1人も見かけなかった。前にツーリングで通った時にはあれほどいたのに・・・
これも原発事故の影響なんだろうか?・・・。ここまで離れてりゃ影響ないと思うんだけどなぁ・・・


e0111217_9445321.jpg
あまり腹も減ってなかったが、人助けになればと思って通り沿いの蕎麦屋に入った。
オレ1人じゃ微々たるものだけど困った時はお互いさま。元気になったらお返しに茨城にお金落としていってね^^
by chokusen-banchoo | 2011-06-13 09:59 | ハコスカ写真 | Trackback | Comments(0)