人気ブログランキング |

ハコスカ写真館

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009 クラシックカーレース・筑波 Fクラス



by chokusen-banchoo | 2009-10-29 15:55 | イベント | Trackback | Comments(0)

ツーリングは流れ・・・

昨日のツーリングは雨で断念。よりによってなぜ昨日だけが雨なの?
まぁ、行くか行くまいか迷うような天気じゃなく、諦めのつく大雨だったので気分的にはスッキリだけどね(爆)
おかげで昨日は一日中引きこもり。でもタダではおきないオレ。


早くも次のツーリング計画を練ってました(爆)


e0111217_23361295.jpg

by chokusen-banchoo | 2009-10-27 23:38 | ハコスカ写真 | Trackback | Comments(0)

2009 クラシックカーレース・筑波 パドック編

26日のツーリング、どうも天気がやばそう・・・(涙)
もう一日様子を見てから判断します。でもたぶん無理だな・・・ あ~ぁ・・・


e0111217_23205273.jpg
e0111217_2322723.jpg
e0111217_23234188.jpg
e0111217_23241859.jpg


続きは・・・フォーミュラークラス。
by chokusen-banchoo | 2009-10-23 23:32 | イベント | Trackback | Comments(2)

2009 クラシックカーレース・筑波 走行会編



続きは・・・動画!
by chokusen-banchoo | 2009-10-21 23:44 | イベント | Trackback | Comments(0)

2009 クラシックカーレース・筑波 予選編

当日、朝7時過ぎに家を出て、8時頃には到着。
すでに予選が始まってたので、最終コーナーから超望遠で撮り始まった。・・・が!
去年まではフェンス上方に隙間があったはずのバックストレート側寄りにも、今年はフェンスが張り巡らされてた!!
あそこの一角だけがフェンスに邪魔されない場所だったのに・・・(涙)

今さら場所移動も出来ないし、最終コーナーは突っ込みとか見ててもおもしろいので我慢してここで撮ることにした。
っと言うわけですので、シマシマ模様や画像が白っぽいのが気になるけど、雰囲気だけでも伝わればね^^
さらにさらに・・・、ピントの甘いのも大目に見てね(核爆!)

e0111217_238482.jpg
相変わらずすばらしい音色のZ432。この最終コーナーからストレートに入ってくところなんてトリハダもん!


e0111217_23105013.jpg
この青いラインの入ったSRは抜群にうまかった! 
最終コーナーにオイルを撒いてしまったらしく、すげー滑りやすい状況だったが、そんなことお構いなし。
中間くらいからカウンターあててストレートに抜けていくのには、見てて惚れ惚れした。すげー腕だった~♪


e0111217_23155497.jpg
こちらは確か60分の耐久クラスだったかな? やっぱりオイルクーラーは縦位置だね^^


e0111217_23173937.jpg
こちらは大迫力のTSサニークラス。スピードレンジが違います!! 突っ込みがハンパじゃない!


e0111217_23192515.jpg
立ち上がりも鋭いし、予選から超接近戦。大荒れの前兆はこの時からあったのかも?


e0111217_23323024.jpg
さぁ、オレの中のメインレース、Fクラスの予選が始まった。ちなみにヒロタのサニーは今回も影山選手がドライブ。こりゃ楽しみだ♪

続きは・・・、社長の予選!
by chokusen-banchoo | 2009-10-20 23:41 | イベント | Trackback | Comments(4)

コイル。

レースの模様を載せようと思ったんだけど、あまりにもうれしかったんで今日の出来事を・・・。


e0111217_22215244.jpg

昨日レース観戦から帰ってきたら、荷物が届いてた。その中身は・・・電磁コイル!
富士ツーの時にダメになったプラグコードは換えたが、コイルはそのまま使ってた。
旧タイプか新タイプ、どちらにするか迷ってたが、新タイプの未使用品が安く出てたのでそちらをゲット。
バッテリーと電源ケーブルも換えたことだし、これで電気系のリフレッシュはひとまず完了。
っというわけで、今日は朝からコイルの交換とその周辺を見直した。


e0111217_22232137.jpg

キャッチタンク・リザーバータンク・ホーン・そして円柱コイルなどを外してまずは掃除。
普段手の届かない場所だけにホコリとブローバイのガスでけっこう汚れてた。
綺麗に拭いてからワックス掛け。そして配線などを綺麗にまとめ、被覆の怪しいところは新たにつなぎ直した。


e0111217_22304618.jpg

肝心のコイルもこのように装着。新タイプは小さくていいね。
その他ホーンの音も怪しかったのでチェック。取り付け場所も少しズラした。
配線も済んでエンジン始動。無事に掛かって一安心。


e0111217_2234597.jpg

ついでにオイルクーラーのメクラ蓋も見えない下位置に作り直してみた。
塞いだ面積は最初に作ったヤツより大きいが、果たしてどうだろうか・・・。
そこで夕方、さっそく様子見に霞ヶ浦湖畔まで行き、ついでに夕景を久しぶりに撮ってみた。

まずオイルクーラーの冷え具合はこの前とさほど変わらず。覆った面積は今回の方が断然広いのに・・・。
ついでに油温計センサーに巻いてあった保護カバーを外したので、感度は前よりも良くなったと思う。
今日の昼間で、水温65℃・油温70℃。ちょっと肌寒くなった夕方でも油温は65℃くらいはあった。

まず走った感想は・・・    スゲー調子いい!!

スポンジのクリーナー外したからかもしれないけど、エンジンが軽いし、高回転で力強い。
これってやっぱり火花が強くなったからかな? とにかくスゲー吹け上がりで、意味もなく2速5000回転ぐらいで街中走ってた(爆)
いや~、気持ちいいね。高速でフル加速してぇ~♪ 26日が楽しみになってきたぞぉ~^^


e0111217_2313389.jpg

by chokusen-banchoo | 2009-10-19 23:05 | メンテナンス | Trackback | Comments(4)

2009 クラシックカーレース・筑波

行ってきましたクラシックカーレース!
現地ではいつもの仲間と合流してレース観戦&旧車トーク。
そして新たな出会いもあり~の、再会もあり~の、「もうこれでもか!」っていうくらいの車三昧!!(爆)

写真も撮ったよ・・・321枚!!   そのうち2/3くらいはダメだけど・・・(自爆!)
まぁ、その模様はボチボチ更新していきま~す^^


e0111217_234844.jpg

by chokusen-banchoo | 2009-10-18 23:04 | イベント | Trackback | Comments(8)

バッテリー。

e0111217_23243430.jpg

木曜日。ネジ類を探しにホームセンターに行って帰ってきたら、バッテリーのキャップから液がプシュプシュ出てた。
お向かいの自動車屋さんに聞いたら、「バッテリーの寿命かも?」 ということだった。
普段乗らないといっても買ってから丸4年、一度も交換したことはなかったので当然といえば当然。
っで、社長に電話して相談。必要な部品を送ってもらい、さっそく交換してみた。


e0111217_23315794.jpg

オレのは85Dという大きなバッテリーを使ってたが、今回サイズダウンすることにした。
38でも良いかとも思ったんだが、ステレオとかも着いてるので40Bを選択。
並べてみると大きさがこんなにも違う!


e0111217_23383799.jpg

バッテリーケーブルも新品にしてリフレッシュ。
バッテリー枠もメッキのを頼み、カットオフスイッチもB端子用のを送ってもらった。
外したついでに普段手の入らないバッテリー下を掃除。心配したフレームとかのサビも大丈夫そうだった。
飛び散らした液を拭き取りワックス掛け。ボンネット裏にちょっと痕が残ってしまったがまぁ大丈夫だろう。
ついでに配線周りのゴチャゴチャも綺麗にしておいた。


e0111217_23423988.jpg

そして交換後がこちら。う~ん、小さくてすっきり。そしてケーブルも新しくしたので気持ちいい。
これで近いうちに届くコイルを交換すればさらに調子よくなるかな? ついでに・・・


e0111217_23473267.jpg

レースのチケットも送ってもらっちゃった^^
っということで、18日は筑波サーキットに行ってきます! 現地でお会いしましょう!
by chokusen-banchoo | 2009-10-17 23:58 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

続、百里基地・再び・・・。

e0111217_22291023.jpg
真後ろからは撮れないことがわかり場所移動。今度は滑走路の真横に行ってみた。
ここからは格納庫も見え、ご覧のように戦闘機がズラっと並んでた。


e0111217_22355718.jpg
滑走路脇はさすがにカメラマンが多く、手前のフェンスを避けるためにみんな脚立持参!(爆)
オレは・・・っていうと、この細い砂利道に嫁のジムニー横付け。さらにルーフキャリアに登って立ち上がって撮影(爆)
足場の移動も出来るし、360度カメラを振り回せるという絶好のポジション。こういうときはジムニー最高だね!!
そうこうしてるうちにファントムがやってきたので流し撮りの練習開始!


e0111217_2244043.jpg
e0111217_2244194.jpg
e0111217_22443399.jpg
e0111217_22445126.jpg
e0111217_2245782.jpg

う~ん、何度やっても難しい。微妙にピントが合ってないしブレてる。まともに撮れるのはいつになることやら・・・(汗)


e0111217_22491896.jpg
こちらは小型機の発進の様子。じっとしてる時はいろいろな撮り方が出来るんだけどね(爆) 小さくてもメラメラはすごい!


e0111217_22523729.jpg
発進直後。この辺まではなんとか追えるけど、これ以上は・・・(汗)


e0111217_22564249.jpg
さすがに日米合同訓練、大型の輸送機が飛んできた。っにしても遅っせ~んだ(笑)


e0111217_22591611.jpg
e0111217_22593220.jpg
e0111217_22594930.jpg

ハンパじゃなくデカかった!!

by chokusen-banchoo | 2009-10-15 23:04 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

温度調整。

このところどうも油温計の調子が悪い。
まったく針が動かなくて、「もうダメかな・・」と思ってると突然動くし。かなり怪しい。

先日、↓ のお二人の後ろを走った時も、針は動くんだけどほとんど動かないくらいの温度しか指さない。
もしかして、オーバークールなのでは?
このオイルクーラーを入れた時から社長に、「温度管理は自分で調整しろ!」とは言われてたのよね~。
あまりにも低い温度しか指さないので、ちょっとメクラにして風の当たる量を調節することにした。

ダンボールっていうのもカッコ悪いので、ホームセンターで適当なものを見つけて、さっそく加工・取り付け。
オレのエンジン、油温も低いけど、水温も低い。真夏の渋滞でも滅多に70℃を超えたことはない。
ってことで、オイルクーラーとラジエターが両方ふさがる位置にメクラしてみた。


e0111217_21571235.jpg
とりあえずネットの後ろ部分を塞いでみた。まぁ、最初からここの予定でステーのネジ穴1個余らして置いたんだけどね。
とりあえずスタンドまで走ってみると、今までより油温が上がってる! 水温計はそれほど変化なし。
  ‘よし、ここまで来たんだし一区間だけ高速に乗ってみよう!’


e0111217_2255876.jpg
さすがに3連休の最終日。下りなのにけっこう車が走ってた。
その合間を縫うようにブイブイ走り、料金所で温度確認するとそれでも70℃まではいってなかった。
う~ん、今の陽気でこの温度じゃ、真冬は全部覆わないとダメだね。
心配ないように‘サーモ’って手もあるけど、もしもサーモが壊れた場合を考えると自分で調整した方がまだマシ!
まぁ、今のところこれで様子見てみるか・・・


e0111217_2215154.jpg
昼間見て塞いだ板が目立つようなら、今度は見えない下側を塞いでみようかな? それとも全塞ぎか?
by chokusen-banchoo | 2009-10-12 22:22 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)