人気ブログランキング |

ハコスカ写真館

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

代車。

社長のところから帰る時、
「お前、今日なにで来たの? 電車? んじゃ、コレ乗ってくか?」

e0111217_22474952.jpg

なんと、ハコスカの代車にハコスカ!!


これ、普段は社長の奥様が乗ってるんだって。しかも・・・!
パワステ、クーラー付き(もちろん純正)、そしてオートマ!!
さらにカーナビ、ETC、極めつけはリモコンドアロックまで!!(驚)

「いや、電車で帰りますからいいですよ~」 と言うと、
「ウチもぶっちゃけスペースが一台空くから助かるんだよ。それに・・・、

ハコスカなくて寂しいだろ?(笑)

わざとそういう風に言ってくれたんだろうけど、うれしかった~! そういうことなら遠慮なくお借りします。
ということで、夕べ思いがけずハコスカで帰ってきた。
しかも社長が管理してるだけあってすべてに安心♪
サーフラインにホワイトリボンのタイヤ。しかもAT。
こういうハコスカも乗ってみると‘アリ’だね。のんびり乗ってて気持ちいい♪♪

e0111217_2322399.jpg

by chokusen-banchoo | 2008-04-29 23:25 | ハコスカ写真 | Trackback | Comments(8)

山積み・・・

再び行ってきました、内田モーターワークス!
一週間経って詳細がわかってきた!!


まずピストン。
バラす時にノギスでザッと計って88.5だったが・・・、
マイクロメーターできちんと計りなおすと89パイだった!!
ってことで今回89.5パイでいくことに!! 次ブローしたら・・・、おしまい(汗)
それでもオレのはN42ブロックだから強度的には大丈夫らしい。
こうなったら社長の言葉を信じて‘行くとこまで行ったれ!’と腹をくくるしかない!


続いてクランク。
曲がりを調べた結果、修正許容範囲以上だった!!
「修正効くかもしんないけど、レース車だったら使わないレベル!」 だって。う~ん、厳しい。


そしてカム。
なんと素材カムの在庫がない。そしていつ作るかわからないとか?
削りたくても元がないんじゃ話しにならない。
社長がいろいろ手を尽くしてくれてるが、さてどうなることやら・・・

e0111217_0371753.jpg

問題山積み!

by chokusen-banchoo | 2008-04-29 00:41 | オーバーホール | Trackback | Comments(2)

ゴールデンウィーク。

世間は大型連休(←NHK風)に突入。でもウチはいつもどおり仕事。
まぁ、この期間はどこへ行っても混んでるだろうしね。その前にハコスカないし(核爆!)
どこへも行く予定のない方、いつでも遊びに来てくださいね。ただし!・・・
明日27日のお昼は貸切ですので勘弁してください。
28日は再びハコスカに会いに行く予定だけど、5日の定休日はたぶん家にいるのでOK。

実は今日のお昼にも旧車が来た。嫁が気がつき、お客さんに話しかけてた。
 「白い旧車の方ですか?」  「はい、そうです。」
嫁は車種はわからない。知ってるのはハコスカと大好きなSRくらいか?(笑) オレが、 
 「車は何ですか?」 と聞くと、「330です!」
う~ん、シブい選択。お若い方のようだったのでちょっとビックリ。
 「車、調子いいですか?」 と聞くと 「調子いいですよ!」 

ちょっと予約でバタバタしてて車も拝見できなかったし、じっくりお話もできなかった。
でもたぶん、ウチに来てくれたってことは、ココを見てくれてるんだろうな?
もしコッソリみてくれてたなら、ぜひコメント残してってくださいね。
そしてお天気のいい時にまた遊びに来てください。 旧車最高!
by chokusen-banchoo | 2008-04-26 23:54 | 車のたわごと | Trackback | Comments(4)

オーバーホール・最終回

e0111217_1543232.jpg

続いて親メタルの方もチェック。


e0111217_1572191.jpg

真ん中と最後?は特殊工具を使うらしい。
これでクランクの縦と横をガッシリ決めてとめるんだって。


e0111217_15101858.jpg

??? と思った方もいるかと思うが、エンドシール?がちょっとはみ出してるのが見える。
「これ、出すぎだよな!」 と言って外してみると、奥まで入ってなかった。
「なーっ、やっぱりだよ! こういうところがザツだよな!」

全部外してみたら、親メタルはピッタリくっ付いてて異常はなかった。
ってことはカタカタ音の原因は、やっぱり2番と4番の子メタルだったようだ。


e0111217_15174737.jpg

最後にクランクが外された。刻印を見ると ‘V07--’
「おっ、V07ってことは‘LDクランク’ってことだな。これは間違いなしと。」

クランクに多少の曲がりはあった。
でもL型6気筒はエンジンが長いのでどうしても曲がってしまうんだとか?
4気筒は短いので曲がりも少ないんだって。

「ここからは神経使ってバラさないとだめだから今日はここまで。
 ダメもとでクランクも細かいとこまでチェックしてみる。そんで使えないときはまた連絡する!」

実は‘ブローした!’とブログに書いた翌日、前の持ち主の‘moguRa氏’が電話をくれた。
いきさつを伝え、これからオーバーホールすることも伝えた。すると・・・
「L型のパーツはほとんど手放しちゃったけど、LDクランクだけは持ってるので、
 もし使うときは言ってくれればすぐ送ります!」 とありがたい言葉を頂いた(感謝〃)
今回もし使えないようなら、ありがたく使わしてもらおうと思ってる。

この事は前もって社長にも伝えておいた。
「なんともいえないけど、これがダメならそっちの使おう。保険と考えると気が楽じゃん!」


e0111217_23135393.jpg

結果、ブロックも大丈夫みたい。良かった~。
社長からみたこのエンジンの感想
「オイルラインの処理、ブロックの面取り、クランクのピン処理とエンドシールの入れ方などを見ると、
 ポイントは押さえて組んでるが、細かい処置が全体的にザツだな!」 

エンジンをバラすのを初めてみた感想。 「意外と簡単じゃん!」
でも組むのは絶対無理!! その辺は人には教えられないポイントがあるんだろうなぁ~
社長、解説付きでありがとうございました。楽しかった~♪


でも自分のって事で複雑!(爆)

by chokusen-banchoo | 2008-04-25 00:58 | オーバーホール | Trackback | Comments(2)

オーバーホール・腰下編の続き

e0111217_1064990.jpg

さて続き。


トルクレンチで締め具合をチェックしながら外していく。
「外すだけなら関係ねぇんだけどなぁ。まっ、一応な!」 結果、きちんとトルク掛かってた。


e0111217_10125889.jpg

ここで使ってたピストンが判明。東名製の88.5パイだった。
これにL20のコンロッドを使い、計算上は2997~3000ちょうどぐらいだったらしい。

そしてちょっとわかりづらいが、手前のボケて見える‘子メタル’がわかるだろうか?
6本のうち、焼けて変色してたり、穴にカスが詰まってたりしてたものがあった。
特に2番がゆがんでカタカタ。コンロッドを外したときに落ちてしまうくらいだった。
たぶん、これがガシャガシャ音の原因。ハコスカおやじさんの言ったとおりだった。


e0111217_10333553.jpg

順番に外していくと4番のピストンに異常が!
暗くてわかりづらいが、外側一周すべてに縦に傷が入っていた!!

「これ何番だ? 4番か? 圧縮低かったやつだよな? やっぱり何かしらの原因はあるんだよな!!」

前から4番の圧縮が低くて、去年モリブデンショット打ってちょっとは良くなっていたんだが・・・。
6本ともピストンリングには異常なし。ってことは‘オイル上がり’の原因はこの4番ピストンか?
この傷を伝ってオイルが上がっていって・・・ってことなのか?

e0111217_14173868.jpg

ブロックの方にも下側に多少傷があった。ここでもやはり4番の傷が目立つ(写真左側が4番)
まぁでもこれは再ボーリングしてしまうから綺麗になるだろう。

今回ピストンは89パイを入れる予定。これで名実共に3.1リッター♪
オレのブロックはN42なので89.5までいけるらしいが、そこまではね。
別にサーキット走るわけでもないんだし。でもちょっと興味あり(笑) あらためて聞いてみよう・・・
by chokusen-banchoo | 2008-04-24 15:00 | オーバーホール | Trackback | Comments(2)

オーバーホール・腰下編

e0111217_2321735.jpg

続いて腰下編。



e0111217_23224346.jpg

オイルパンを外すのに逆さにすると大量のオイルが出てきた。


e0111217_23235233.jpg

まずはボルトをすべて外す。結構サビが目立つオイルパン。あとで磨いてシャシブラックだな。
ガッチリくっ付いてるので、秘密兵器を使って外しやすいようにしていく。


e0111217_23325397.jpg

開けてみると・・・


e0111217_23332321.jpg

中はドロドロ。


e0111217_23354596.jpg

ストレーナーは意外と綺麗だった。ただ社長が懸念してた通り、オイルラインに問題が!

ストレーナー隣のメクラになってるパッキンを外してみると、やはりラインをツブしてなかった。
しかも泥のようなオイルの塊が出てきた! パッと見、ゆるいナマコンのよう!!
ここにオイルが逃げてしまうため、油圧が上がらなかったようだ。
今回はここをふさいでオイルゲージを前位置に切りなおし、きちっと管理できるようにする予定。

e0111217_050447.jpg

続いてフロントカバーを外す。

e0111217_0512258.jpg

この辺のピンの加工もしてないようで、ノーマルのままだった。 


明日へつづく・・・

by chokusen-banchoo | 2008-04-23 23:30 | オーバーホール | Trackback | Comments(2)

オーバーホール・ヘッド編

いよいよエンジンの分解。
初めて見るオーバーホールに興味津々♪ でも自分のってことで複雑・・・(爆)

初めに言っておくけど、オレこの辺の知識はまったくない。
なのでパーツの名前、呼び方など間違ってたら指摘してね。詳しい方よろしく^^

e0111217_14104427.jpg

お店に着いたらすでにカムは外されてた。
「結構ヤマもかじってるし、焼けて変色してるところもあるし、カムはもう使えないな!」
今までのはL20の加工カム。今回は思い切って素材カムにするつもり。
街乗りしづらいのもイヤだから、前と同じ74度くらいにする予定。この辺はあとで社長と相談。

そして写真はないが、ロッカーアームのチップが割れて欠けてた。社長いわく、
「チップが欠けたのを久しぶりに見た。普通はここまでなんないぞ!」 すっかりビビるオレ(汗)

実は社長がエンジン開け始めて、これを見た時に予想以上にダメージがあると判断し、
実際オレが立ち会って直接見た方がいいと思って電話くれたみたい。
そんなにひどいのか? 何もわからないが、最悪の事態が頭をよぎる・・・

e0111217_1442586.jpg

続いてボルトを外し、腰下と切り離す。ところが一本のボルトにサビが!
水穴?から近いからどうしてもサビやすいらしいが、ちょっと心配。

e0111217_14455830.jpg

引き離してみると、薄いガスケットが2枚、綺麗にくっついてた。普通は数枚入れるとか?
バルブは大きいのが入ってた。こちらは傷もなく、研磨して再使用できるらしい。ラッキー♪
残念ながらバルブ周りのアルゴン肉盛りはされてなかった。そこまでやってみたいが予算が・・・。
「肉盛りしてないぶん、ガスケット2枚にして圧縮を上げてたんだな!」

社長からオイルを吸い上げる穴を教えてもらったが、えらい小さいモンなんだね!
もし、この穴が詰まってたら一発で終わりだもんね。う~~ん、奥が深い!!

続いてポート穴を明かりで照らし中をチェック。するとバルブの一本にオイルのにじみが!
「バルブガイドとかに何か問題があって、ここからの‘オイル下がり’も考えられるな!」

結果、N42のヘッド本体はどうやら使える模様でちょっと安心。スプリングとかも大丈夫そう。
この後、謎の薬剤の入った怪しい箱の中に2~3日漬け込むんだって。
そうすると綺麗になってて、その後チェックしてから内燃機屋さんに持っていくんだって。
これが時間が掛かるらしい。ミリ単位の調整だから仕方ないとか? でもできるだけ早く上げてね♪

結局ヘッドでは原因が解明できず。やっぱり腰下か? 
それにしても考えながら書くのは時間が掛かるね~。ちゃんと意味合ってるのかな?
間違ってたら教えてね~(笑)    明日へつづく・・・ 

e0111217_15303596.jpg

by chokusen-banchoo | 2008-04-23 15:53 | オーバーホール | Trackback | Comments(2)

オーバーホール。

朝めしを食べて、社長のところに電話してみようかなぁ・・・と思った矢先電話が!
出るとなんと社長からで、今からエンジン割るから!ということだった。
「社長、おじゃまじゃなければ今から行きます!」 と言うと、「んじゃ、来るまで待ってる!」 と。
急いで支度し、いざ内田モーターワークスへ♪

e0111217_16155281.jpg


e0111217_16171935.jpg

詳細はまた今夜!



そして一生懸命書いてたら、なんとサーバーメンテナンスで更新できなかった。
夜中の1時過ぎまで書いてたのに! しかも原文がパァ(涙) 一からやり直し・・・
がんばって今から作り直します。
by chokusen-banchoo | 2008-04-22 16:18 | メンテナンス | Trackback | Comments(8)

ハコスカと水門。

e0111217_23273675.jpg

by chokusen-banchoo | 2008-04-20 23:31 | ハコスカ写真 | Trackback | Comments(0)

色とりどり。

自転車ブラブラの続き。
車だと気づかないで通り過ぎてしまうことでも、自転車だといろんな物が目に留まる。

e0111217_2340634.jpg

民家の庭先の芝桜。



e0111217_2341114.jpg

新緑のモミジ。



e0111217_23415928.jpg

川沿いの菜の花。



e0111217_23431887.jpg

畑の小さな苗木。コレが立派な桜になるのにどのくらい掛かるのだろうか・・・?



e0111217_23494712.jpg

公園の足もとにはてんとう虫が。



e0111217_23513061.jpg

桜も終わっちゃったね~。夜桜オフ会はまた来年ね(爆)

by chokusen-banchoo | 2008-04-17 23:57 | 風景 | Trackback | Comments(2)