人気ブログランキング |

ハコスカ写真館

カテゴリ:オーバーホール( 25 )

完成は・・・。

昨日hayashiさんがお帰りになった夕方、社長から電話があった。
話はもちろん腰下のこと。

「あんまり時間掛かってるから加工屋に‘お前、どうなってるんだよ!’って言ってやったんだよ。
そしたら、‘今月いっぱいには納めます’って返事もらったから、悪ぃけどもうちょっと待ってて」

まぁ、お盆明けで仕事始めたとして、上がってくるのは最後の週あたりかなとは思ってたんだけどね^^
ここまで待ったんだから慌てない。っていうか涼しくなってから帰ってくる方がリハビリするオレも楽だしね(爆)

「お詫びの印っちゃあなんだけど、何かおまけ考えとくから楽しみにしといて!」
う~ん、この分だと復活は9月の中ごろかな?・・・

e0111217_2339022.jpg

by chokusen-banchoo | 2008-08-21 23:41 | オーバーホール | Trackback | Comments(6)

再び都会へ。

今日も暑い! 昨日夕立があったから余計に日差しがきつい! 朝からジリジリしたね。
そんな中、追加で仕入れたパーツを持って、またまた社長のところへ出かけた。
っといっても今日はオレ一人。ハコバンじゃ暑いし、それにちょっと行きたい所もあったので今日は電車で。
その模様はまた後ほど。まずは気になるエンジンの進行具合を・・・。

社長のところに着いたら車検で不在。置いて帰ってくるだけでも良かったんだが少し待たしてもらった。
その間にオレのハコスカの様子を見に行ってみた。う~ん、やっぱり赤いキャリパーがいい感じ♪
そこにちょうど工場長さんが来たので、「エンジンの進み具合はどうですか?」と聞いたら、


ヘッド周りは戻って来てますよ!


e0111217_2355215.jpg

今日はカメラがないので携帯で撮影


なんと車の後ろに置いてあった! う~ん、綺麗だ~♪
バルブを持ち上げてみると、きれいなバルブガイドが入ってた。
多少引っかかりがまだあるようだが、社長がこれからバリを取るはずなのでこんなもんなのだろう。
社長が帰ってきてから説明を聞いたが、これまた細かいところが大変だったらしい。
せっかく聞いたんだけどオレにはちょっとわからん(爆) 結論からいうと予定外の加工をしたらしい。
「お前に了解取らなかったけど、どうしようもないことだからやったぞ!」 良くなることなら全然OKです!

e0111217_082653.jpg

その横にはフライホイールが置いてあった。
何も頼んでなかったが、こういうところもきちんとバランスを取ってくれたんだって。
写真が小さくてわかりづらいけど、カバーの右側に点々があるのわかる?
その辺が重いらしくって、ドリルの先で少しだけエグって調整したらしい。
これやるとスムーズに回るから変な負荷が掛からないんだって。ただ取り付けるだけじゃダメなんだね。


そして毎回聞くクランク! 熱処理したらやっぱりちょっと曲がったんだって。
でも街乗りなら全然問題ないレベルってんでなんとか使えそう。
ぶっちゃけ、修正したクランクは使ってるといつかはまた曲がるんだって。
ただ今回は熱処理してるから、これ以上は曲がりづらいってことなので大丈夫だろう。

この後、追加メーターの取り付け位置と加工の仕方について打ち合わせ。
う~ん、いよいよ終わりが見えてきたぞぉ~♪ 後は腰下の上がりを待つばかり・・・
by chokusen-banchoo | 2008-07-29 00:33 | オーバーホール | Trackback | Comments(2)

待望の・・・。

う~~ん、夕べは疲れ果てて写真も載せられなかった・・・
さて、それでは詳しく。

e0111217_15163325.jpg
まずは素材カム。やっぱり太い!
今、バルブガイドを作ってるところなので、それが終わったらいよいよ削るのかな?
社長はこのカムにたどり着くまでに、作ってはダメ・作ってはダメで何本も試作品を作ったそうです。
「じゃぁ、オリジナルってことですか?」  「おぅ、そうだよ。オレ他所のカムは信用してねぇもん!」
社長のレースでの経験を踏まえ、街乗りでも乗りやすくってのを求めたのがコレ。まさにオレ向き。
「下から上まで気持ちいいぞ~!」 社長がそこまで言うんだから楽しみ♪


e0111217_15384121.jpg
そしてここ一ヶ月待ってた物がやっと入荷。
それもオレが訪ねた前日に来たとか?
なんとタイミングのいいことやら・・・(笑)
ってことで社長とワクワクしながら初めて箱を開けた。

e0111217_15372344.jpg
「うわっ、コレ全然いい!!」


パッと見て、手にとって、社長が絶賛! 今までの亀有のピストンとデザインがまるっきり違うらしい。
なんでもイギリスの有名な?ピストンメーカーの物に似てるとか? 「その辺は完全に参考にしてるな!」だって。
いろいろ説明してもらったが、詳しくはわからん(爆) だが重さが決定的に違うらしくって軽いみたい。
「はっきり言って、一ヶ月待ってコレが手に入るんだったら、こっちの方が絶対得!! 逆にお前ラッキーだぞ!!」
う~ん、その間にいろいろ綺麗に出来たし、待った甲斐があったというもんだ^^


そして最後にずっと心配してたクランク。結局もともと付いてたクランクで曲がり修正が出来たらしい。
「あっ、ゴメン連絡すんの忘れてた!(爆)」  でもこれでちょっと安心♪ ただし・・・!
曲がり修正後、現在は熱処理(SQコート)してるんだけど、そこでもしかすると曲がりが出る可能性が!
その場合更なる修正は不可能なので、そこだけが心配材料。まさに‘一か八か’
今はただ無事に戻ってくるのを待つのみ・・・


これで一応心配していた部品も一段落。あとは加工屋さん次第。
その後、社長が更なる加工・仕上げをするって感じかな? なんだかだんだん先が見えてきたぞぉ! 
‘お盆の頃にはなんとか復活できればいいな~♪’ なんて妄想は膨らむばかり・・・ 004.gif

e0111217_16193892.jpg
また一歩前進! 

by chokusen-banchoo | 2008-07-08 16:21 | オーバーホール | Trackback | Comments(0)

近況報告!!

頼んでおいたタイヤも組みあがってきたので、内田モーターワークスへ磨いた部品を持って行ってきた。
あまり良いお天気ではなかったが、それほど暑くなかったのでハコバンでも耐えられた^^(笑)
そして・・・、たどり着くとうれしいニュースが待っていた!
e0111217_23584774.jpg


素材カム・入荷!



鍛造ピストン・入荷!!



LDクランク・曲がり修正終了・

熱処理中!!!



今日もいろいろ作業して心地よい疲れ♪ 詳しくはまた明日更新しますのでお楽しみに~^^
さぁ、いよいよ先が見えてきたぞぉ~ 003.gif
by chokusen-banchoo | 2008-07-08 00:18 | オーバーホール | Trackback | Comments(0)

片隅で。

現在オレのハコスカは!っていうと・・・

e0111217_23272050.jpg

こんな感じでシートかぶってる。
こうして何もしないで放置プレイしとくのはもったいないのだが、他をイジる余裕などまったくなし!
ホイルだけでも塗っとこうかな? 自家塗装で(爆)


ところがまたまたトラブル発生!! どうもヘッドのバルブ周りが良くないらしい。
せっかく用意したバルブガイドもどうやら使えないみたいだし。
社長が加工屋さんと解決策を練ってくれてるが、この先どうなることやら・・・
一口でオーバーホールっていうけど、仕上がるまでは大変だね。
by chokusen-banchoo | 2008-06-06 23:42 | オーバーホール | Trackback | Comments(0)

ピストン。

10日くらい前に社長から電話があった。
「あのさぁ、今カメアリから電話があったんだけど、89.5のピストン製廃なんだってよ。っで!!


     鍛造ピストンにするから了解して!!
      っていうかそれしか選択肢がない!!



う~ん、そう言われちゃあしょうがない。それにしてもだんだんスゴくなっていくぞ~♪
「でもぶっちゃけ‘+1万ちょっと’で鍛造にできるんならそっちの方が得だぞ!」 と。 
オレに必要かどうかは別として、社長いわく、「ピストンが溶ける心配はない!」 んだって。
「わかりました。社長にお任せします。」 と伝えると、
「んじゃ、そっちで頼んどくから。月末には入るらしいからちょっと時間ちょうだいね」

e0111217_22312715.jpg



そして今日の夕方、再び社長から電話があった。「ごめ~ん、ピストンさぁ・・・

     一ヶ月延びた~!!

「文句はカメアリに言ってね~(笑)」

品物が入ってこないから電話しようとしてた矢先に電話掛かってきたんだって。
こればっかりはどうしようもないもんね(涙) これでまた復活が遠くなってしまった・・・
でも梅雨入りしたし、真夏に慣らしじゃ身体がヤバイし、気長に秋まで待つか・・・

     寂しいなぁ・・・(涙)
by chokusen-banchoo | 2008-06-02 22:44 | オーバーホール | Trackback | Comments(4)

今週のお仕事。

今週の初め、社長から 「今はこんなことしてるよ~」 という写真付きのメールが届いた。
こうやって進行状況を知らせてくれるのがうれしいね♪

e0111217_22504515.jpg

e0111217_2251545.jpge0111217_22531311.jpg
こうやって磨いてるんだね~。仕事とはいえ大変だなぁ~。
でもその甲斐あって綺麗になるんだね~。

e0111217_22573389.jpg

e0111217_22575285.jpg

このあとは加工屋さんに持ち込んでシートカット。バルブガイドも綺麗だね♪

P.S 新しく‘オーバーホール’というカテゴリーを作ってまとめてみました。
by chokusen-banchoo | 2008-05-31 23:11 | オーバーホール | Trackback | Comments(0)

バルブ周り。

社長からメールが届いてた。
「作業中の写真送るから、自分で保管するなり、日記(笑)に載せるなり、好きに使いな!」
っというわけでさっそく。

e0111217_23425216.jpg

オレのに入ってたバルブガイド。どうも長いらしい。「普通はこんなに長くないんだけどなぁ・・・」
確かにこの前‘ハコスカおやじ’さんがポート内の写真載せてたが、この半分くらいだった。
「今回はリンセイドウで短いヤツに打ち直しな!」 

そしてバルブガイドを抜いたときにしかできない作業というのを、オレが訪ねたときにやってた。

e0111217_23521863.jpg

e0111217_23523243.jpg

こういうめんどくさい作業は大変だよね。でもこういうのは楽しいんだって。
じゃあ、なんでブロックの塗装剥しは嫌いなんだろう?(爆)
by chokusen-banchoo | 2008-05-23 00:02 | オーバーホール | Trackback | Comments(0)

作業。

ヘッド周りの説明を一通り聞いたあと、
「社長、ブロックの方はどうなってんですか?」 と聞くと、「そうだ!お前さぁ、今日時間ある?」
「はい、大丈夫ですよ。」 と言うと、「んじゃ、コレやって!」 それは・・・

e0111217_22494129.jpg
ブロックの塗装はがし。ついでにサビの目立つオイルパンも。(写真はバラした時のね)


すでに剥離剤が吹いてあって、塗装は浮き上がってた。社長がちょっと擦ったらしいんだが、
「オレ、こういうの向いてねぇんだよ(笑) お前が今日来るの知ってたから、仕事残しといてやったからな!」
はい、なんでもやらせてもらいますよ~(爆)

ヘラで擦って、その後ワイヤーブラシでゴシゴシ。それでも落ちないところは再度剥離剤をヌリヌリ。
オレ、社長と違ってこういうのやりだすと徹底的にやっちゃうんだよね(笑) 全然苦にならない。
そんなこんなでお茶の時間を挟んでまでやってしまった。

e0111217_2339261.jpg

e0111217_2339411.jpg


「おっ、綺麗になったじゃん。十分〃。んじゃ、スチームで洗うか!」


e0111217_23452924.jpg

e0111217_2346869.jpg

一部取りきれなかったが、最後にエアーで水気を飛ばすとご覧のようにすっかり綺麗になった。
「このくらいは再塗装で綺麗になるから大丈夫! やっぱりこの辺が綺麗になると気持ちいいなぁ」
そういっていただけると擦った甲斐があります!

このあと許可をもらい、再びエンジンルームに入ってちょっとだけ作業をした。
う~ん、やっぱり作業着を持っていったのは正解だったな(爆) 
by chokusen-banchoo | 2008-05-20 22:52 | オーバーホール | Trackback | Comments(0)

決定!

定休日の昨日、予定通り内田モーターワークスへ行ってきた。
するとオレの知らない間に、社長はどんどん作業を進めてた!

e0111217_0141067.jpg

とりあえず盗撮(爆)


コンロッドは加工も済んでて、すでに重量合わせもしてあった。
ノーマル、オレの、サーキット走行用、さらにすげーヤツ、と4本のコンロッドを見せてもらった。
削り方の量もバラバラ。すげーヤツなんか軽い軽い!でも危険と隣り合わせ。
まぁ、オレのはそんな走り方しないのでちょっと軽量で十分。この辺は社長の経験にお任せ。

心配してた素材カムは今月末頃なんとか入りそうということで一安心♪ っが!
今度はピストンがまだ入ってきてないらしい。とっくに発注済みなのに・・・

バルブガイドも実物を見せてもらった。リンセイドウっていう素材。ピカピカで綺麗だった~♪
その他にもヘッド周りのパーツはそろってた。あとはピストンだけかな?

その後、見積もりについての打ち合わせ。
加工の仕方の違いや、その差額も教えてくれた。社長 「どうする?」
「う~ん、そのくらいの差なら見積もりのままの加工でお願いします!」

正直、安ければそれに越したことはないが、毎回できることではないしね。
だったら違うところにお金掛ける分、今回のエンジン加工にまわそうと思ってさ。
だって3.2Lになるんだもん。より安全に、なおかつパワーがしっかり伝わるようにしたいじゃん^^

っというわけでエンジンメニュー決定! 社長はさっそく内燃機屋さんに電話して段取り。
あとは加工が仕上がってくるのをじっと待つのみ。オレはそれまでにタペットカバー磨かねば(汗)
by chokusen-banchoo | 2008-05-20 00:54 | オーバーホール | Trackback | Comments(2)