ハコスカ写真館

カテゴリ:オーバーホール( 25 )

全開。

e0111217_23384046.jpg

この‘オーバーホール’のカテゴリーも今日が最後。長かった・・・。ナラシも長かった・・・(涙)
でもこれからは楽しい全開走行が可能♪ ってことで早速帰り道に・・・


           封印解除!


いやぁ~、速いね。そして乗りやすい。どこから踏んでもグイグイ出る。
特に5000前後からの加速がいい♪ これが‘カムに乗る’っていう感覚なんだろうか?

そして根性決めてやってしまいました! ちょっとビビッたけど・・・(笑)
4速で7000回転、そりゃもうスゴイのなんの! 5速に入れてスピードメーター見たら・・・

   
      数字がっ!・・・ 針がっ!・・・ (自主規制・爆)


こんな走りばかり続けてると身体が持たない(笑)ので、その後は普通のペースで・・・と思うんだが、
前が開いちゃうと3速でフル加速してみたりで、結局ついつい踏んでしまった(爆)

でも今日乗ってみて、‘目が付いていける’範囲の加速だったのでちょっと一安心。
昔、FDに乗ってた時は正直乗りこなせなかった。それがトラウマになってたんだが、これならなんとかなりそう。
とはいってもこれを受け止めるだけの足が必要なのは確かだが・・・。この辺が次の課題。

まぁ、今日のようにバカみたいに踏み続けることはまずないし(笑)
オレには十分すぎるほどのパワーも出てるし、しかも乗りやすいし大満足!
あとは壊さないようにきっちりメンテナンスをしてやらねば。
なにはともあれ、無事に帰ってきて良かった~。


        ハコスカ万歳!! 004.gif
[PR]
by chokusen-banchoo | 2008-12-02 00:24 | オーバーホール | Trackback | Comments(10)

復活宣言!


明日、車取りに行ってきます!!


いやぁ長かった~(涙) でもなんか感覚がおかしくなってて短くも感じる(笑) それくらい待ち遠しかった。

昨日の午前中に社長から電話があり、「今車両に載せかえてエンジン掛けてっから!」 マジ!?
自分で移植したMDIの配線がちょっと心配だったが、問題なくエンジン掛かったようなので良かった~(笑)
ただやっぱり懸念してたセルモーターがダメだったみたい。せっかく磨いたのに・・・

この前エンジンのコンプレッション計った時に最後の方が怪しかったんだよね。
次の日に電話もらった時も、「いつ逝ってもおかしくない!」とは言われてたんだ。
このまま使い続けてフライホイルやっちゃってもしょうがないし、どうしようか迷ってた。
そしたら昨日、「たった今、お亡くなりになりました(笑)」 という知らせが・・・。
社長も予算のことを気に掛けてくれて、「とりあえず工場にぶんながってるの貸してやるよ」と言ってくれたんだが、
ナラシが終って点火時期を進めた時つらくなんねえかという不安が・・・。特に冬場は厳しいかな?
んじゃあどうせいつかは入れなきゃなんないしってことで、ハイパワーリダクションセルを入れることにした。

もうひとつの心配材料がラジエターの4枚ハネ。
今までこれを使ってて、純正の水温計で右半分を超えることは一度もなかった。
それを社長に話すと、「んじゃぁ大丈夫なのかな? オレ的にはありえねぇんだけどな!」
ホントは大型のハネに換えてやればいいんだが、もう資金が底を突いたので今は無理!(涙)
とりあえずこのまま様子見て、ダメならオイルクーラーを入れる時にでも一緒にやるか・・・



いよいよ明日動かせる、仕事しながらもそう考えてるんだけどイマイチ実感がわかないんだよね(笑)
ただ、今夜は眠れそうにないのは間違いない(爆)  あと・・・、


       明日泣いてしまうかも053.gif

オマケ・・・
[PR]
by chokusen-banchoo | 2008-09-21 16:03 | オーバーホール | Trackback | Comments(10)

ツインアイドラギア。

e0111217_22551567.jpg

今回のオーバーホールで必要以上の物で迷ったのがこのツインアイドラギア。
メニューを決める時に、「コレってどうなんですか?」 と思い切って社長に聞いてみた。
「着ければより安全だわな。でも必ずしも必要ではない。あとは音だな!」

こいつの‘ニィニィ’という作動音がGT-Rのエンジン音に似てるらしく、よりこだわるR仕様には向いてるようだ。
もちろん常にチェーンを張ってるという本来の働きも大事ではあるが・・・
GT-Rみたいな音がする・・・、その一言で導入決定!(爆) 今回の目玉にした。

そしていざエンジンをかける時、「おまえコレの音聞いた時ある?」 「いや、ないです。」

   「んじゃ、音聞いてビックリするなよ!」

いざかけてみると、思ってたよりは小さい音だった。音がでかいって聞いてたが想像とは違ってた。
さらに4時間くらいかけてると、ニィニィ音も小さくなってた。馴染んできたってことか?

全体的にエンジン音は意外と静かだなぁと感じた。
なにより‘カタカタ’というタペット音が気にならない。これが素材カムの力なのか?

このあといったんエンジンを切り、メシ食いに出かけた。
そして帰ってきてからセル一発で再始動。順調そのもの。いいねぇ~♪
しばらくしてからコンプレッションの測定。各ブロックとも圧縮13以上で問題なし。

この日はこれで帰ってきたが、次の日に電話があり、朝から夕方まで再びかけてくれてた模様。
「さらに馴染んできてるぞぉ♪」とうれしい電話。いよいよ車両に載せ換える作業に入るらしい。
いよいよカウントダウンかな♪
[PR]
by chokusen-banchoo | 2008-09-17 23:43 | オーバーホール | Trackback | Comments(0)

復活の第一歩。

さて月曜日。社長に電話を入れる約束をしてたので10時過ぎに掛けてみた。
「どんな感じですか?」 「・・・、お前今日来られんのか?」 「はい、何時でもいいですよ」
「んじゃ、今から来てちょっと手伝え。それでエンジンに火入れよう!!」 「わかりました、何でもします!!」

急いで身支度して、12時半ごろ到着。その時、工場の中ではすでにエンジンが組みあがってた。

e0111217_063670.jpg

e0111217_065440.jpg

久しぶりに見てちょっと感動した。っと同時に意外と小さく見えた。キャブとか無いしね。
今日、この状態まで持ってくるために、社長はかなり無理をしてくれたらしい。
工場は3連休なんだが、オレのエンジンのために休日返上。なんだか申し訳ない。
ここまでやってくれたんだから、オレに出来ることは何でもやって少しでも役に立たねば・・・

工場の奥から秘密兵器を引っ張り出し、エンジンを積みなおした。
これに載せると、車にエンジン載せたのと同じ状態に出来るので、いろいろテストできるらしい。

順番に補記類を取り付け、お神酒で清めていよいよエンジンスタート!
クゥークゥークゥー・・・ブォ~~~! わかっちゃいるがうれしい♪ 思わずトリハダが!!(笑)

1000ちょっとでアイドリングさせてたがまったく乱れる様子が無い。
水温計も動きだした頃、800まで落とした。エンジンの振動はしてるがまったく一定。
「いいねぇ~、順調だねぇ~。まぁ、自信があるからお客の目の前で掛けたんだけどな(笑)」
このあと数時間、掛けっぱなしで様子を見た。

e0111217_0484531.jpg

[PR]
by chokusen-banchoo | 2008-09-17 00:54 | オーバーホール | Trackback | Comments(2)

エンジン組み付け


[PR]
by chokusen-banchoo | 2008-09-16 23:53 | オーバーホール | Trackback | Comments(0)

儀式。

e0111217_15321581.jpg

NEWエンジンに
   火が入りました!!
 

[PR]
by chokusen-banchoo | 2008-09-16 15:35 | オーバーホール | Trackback | Comments(10)

作業風景。

またまた社長から画像が送られてきた。
今日は社長が仕事してるところを無許可で載せてしまいます(笑)

e0111217_2316387.jpg
面取り?バリ取り? してるところ。


e0111217_23212383.jpg
けっこう削りかすが出てるね!こういう目に入らないところまで加工するとは・・・(驚)


e0111217_23232467.jpg
クランクも戻ってきた。SQ処理されて真っ黒になってる! 加工前とは全然違うね!!


e0111217_23254562.jpg
測定のあと汚れを落とす。


e0111217_23263840.jpg
そしてスチームで仕上げ。


e0111217_2328831.jpg
ブロックもスチームで綺麗に仕上げ。


e0111217_23292274.jpg
そしてメクラ蓋を打ち込み。送られてきた写真はここまで。
でもテーブルに綺麗にパーツが並んでるところを見るといよいよ組み付けか?妄想は膨らむばかり・・・
[PR]
by chokusen-banchoo | 2008-09-10 23:38 | オーバーホール | Trackback | Comments(0)

ねじ切り。

e0111217_2249122.jpg

またまた社長から画像が送られてきた。
今回はブロックのねじ切りの様子。タップたても何回にもわけてやるんだって。
っていうか、オレこんなの頼んだっけ?クランクのボルトはオーバーサイズにしたはずだけど・・・。
より良くなってるんだから、まぁいいか!

う~ん、それにしてもちょっと様子を見に行きたくなってきたぞぉ~♪
明日は休みだし、どうしよっかなぁ~。邪魔しちゃ悪いしなぁ・・・ 悩む・・・
[PR]
by chokusen-banchoo | 2008-09-07 23:02 | オーバーホール | Trackback | Comments(0)

近況報告。

今日社長からメールが届いてた。「今はこんなことやってるよ~」

e0111217_23292249.jpg

加工が上がってきたブロックの画像が送られてきた。
加工前の写真と見比べてみたんだが、どこが変わったのかさっぱりわからん(爆)
ボーリングしたといっても0.5ミリの加工じゃ全然見分けがつかない。
それでもこうやって指定どおりに仕上がってるか一つ一つチェックするんだね~。
これじゃ時間掛かるわな! でも組みあがったらその分安心して乗れるのは間違いないけどね。

e0111217_23294257.jpg

レベルゲージはスカイライン用に前に作り直し。これはオレにもわかった(笑)
この後はメタルあわせをするらしい。まだまだやることいっぱいあるね。
でもこうやって進行状況を教えてもらえるのはうれしいね。次は何が来るかな♪
[PR]
by chokusen-banchoo | 2008-09-03 23:43 | オーバーホール | Trackback | Comments(2)

やっと・・・。

夕方、社長から電話があった。ってことは・・・
 
   そう、腰下が帰ってきた!!

とはいってもすぐに組みあがるわけでもないので、まだもうちょっと掛かりるはず。社長からも、
「指定どおりの寸法か測って、仮組して、一度バラしてチェックして、
 それからもう一度組むっていう段取りだから、もうちょっと時間ちょうだいね!」  


しかしまた別の問題が出てきた! それはオレが持ち込んだ2連計。どうも水温のラインが短いらしい。
これは持って行った時に社長が懸念していたところ。今日仮あわせしたら全然足りないと。
っで、2連計を右上じゃなく、左下にした場合はギリギリで届くかどうかってところ。
「おまえが右上がいいって言うからやったけど無理だぞ。どうする?左下でもいいか?」

ホントは右上がいいんだが、コレばっかりはどうすることも出来ない。
なにせ、ラインが銅管で出来ていて、他の物に取り替えられない仕組み。パイプの延長も無理。
「じゃぁ、左下でお願いします。」  「おし、2連計が左下で、油温が右上な!それでやっとく!!」
いよいよラストスパートってところかな? 待ち遠しいね~♪

e0111217_23354710.jpg

[PR]
by chokusen-banchoo | 2008-08-30 00:14 | オーバーホール | Trackback | Comments(4)