人気ブログランキング |

ハコスカ写真館

リヤボード。

スピーカー穴を開けるのをためらってたリヤボード。開けると元に戻せないし・・・
リヤシートの足もとにボックスに入れて置いといたんだがじゃま! なんとかしたい。

そんな時240さんから、「予備のでよかったらあげるよ!」 とすっげー綺麗なリヤボードを頂いてしまった。
「よし、これはもったいないのでそのまま保管しといて、今ついてるヤツを開けて加工してしまおう!!」


e0111217_2374697.jpg

まずは鉄板の穴あけ。ボードを外したら大まかに穴は開いてたがちょっと小さかった。
そこでジグソーで切り直し。なにせガソリンタンクの上なので間違いがないよう慎重に作業した。
これで切り口も綺麗になったし準備完了。ついでにワックスも掛けてやった。


e0111217_23142124.jpg

今回埋め込むのはスピーカーと言っても小型のウーハー。FOCALの13㎝・5WSを2個。
それだけにしっかり取り付けしないとビビリ音が出てしまう。

そこで以前専門ショップでサニトラ用に作ってもらったバッフルボードを使うことにした。
サニトラにはこのボードにFOCALの13㎝スピーカーを使ってたが、ものすごい低音が響いた。
今そのスピーカーは嫁のジムニー号で使ってるが、低音はサニトラほど響かない。やっぱりバッフルボードの影響か?

今回リヤボードの色に合わせて、皮用のスプレーで黒に塗りなおした。
リヤボードも穴を開け、裏側のタンク部分に吸音材を当てておいた。
ついでにシートの背もたれの裏に、特価品のレジャーマットを防音剤代わりに挟んでみた。
これでちょっとは電磁ポンプの音が気にならなくなるかな?(笑)


e0111217_2339502.jpg

とりあえず完成。今日は時間が無くて音までは出せなかった。
今回スピーカーケーブルも新しくしたし、ビビリ対策も出来ることはやった。
小さいウーハーはボックスに入れるよりもオープンの方がいいはず。
その違いは明日音を出してみればはっきりするだろう。
まっ、なんとかまとまったんじゃないの(笑)
by chokusen-banchoo | 2008-10-04 23:49 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kgc10kai.exblog.jp/tb/8710328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハコスカおやじ at 2008-10-05 04:22 x
番長さん。おはようございます!ハコスカライフを日々楽しんでますね~(o^-^o) ここまで外したんならデットニングシートで穴埋め加工も良かったかも知れませんね。 でも爆走中は音楽どころではないけどね(笑)
PS:ツーリングの件で明日にでもご連絡します。宜しくお願い致します。
Commented by chokusen-banchoo at 2008-10-05 23:07
     ★ハコスカおやじさん
こんばんは~。 毎日楽しんでますよ^^
デットニングシートは使った半端しかなかったので、所々にちょっとだけ使いました。
今日、音出しましたがやっぱりオープンの方がいいですね。心配したビビリもなかったです。

ツーリングいよいよ来週になりましたね! あとはお天気だけが心配・・・