人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

ツインアイドラギア。

ツインアイドラギア。_e0111217_22551567.jpg

今回のオーバーホールで必要以上の物で迷ったのがこのツインアイドラギア。
メニューを決める時に、「コレってどうなんですか?」 と思い切って社長に聞いてみた。
「着ければより安全だわな。でも必ずしも必要ではない。あとは音だな!」

こいつの‘ニィニィ’という作動音がGT-Rのエンジン音に似てるらしく、よりこだわるR仕様には向いてるようだ。
もちろん常にチェーンを張ってるという本来の働きも大事ではあるが・・・
GT-Rみたいな音がする・・・、その一言で導入決定!(爆) 今回の目玉にした。

そしていざエンジンをかける時、「おまえコレの音聞いた時ある?」 「いや、ないです。」

   「んじゃ、音聞いてビックリするなよ!」

いざかけてみると、思ってたよりは小さい音だった。音がでかいって聞いてたが想像とは違ってた。
さらに4時間くらいかけてると、ニィニィ音も小さくなってた。馴染んできたってことか?

全体的にエンジン音は意外と静かだなぁと感じた。
なにより‘カタカタ’というタペット音が気にならない。これが素材カムの力なのか?

このあといったんエンジンを切り、メシ食いに出かけた。
そして帰ってきてからセル一発で再始動。順調そのもの。いいねぇ~♪
しばらくしてからコンプレッションの測定。各ブロックとも圧縮13以上で問題なし。

この日はこれで帰ってきたが、次の日に電話があり、朝から夕方まで再びかけてくれてた模様。
「さらに馴染んできてるぞぉ♪」とうれしい電話。いよいよ車両に載せ換える作業に入るらしい。
いよいよカウントダウンかな♪
by chokusen-banchoo | 2008-09-17 23:43 | オーバーホール | Comments(0)