人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

高校野球。

夏の甲子園予選もいよいよ大詰め。茨城大会も今日が決勝戦。
出先でお邪魔したお宅でもテレビ中継が掛かっていたので一緒になって観戦。
接戦でいい試合だったが、最後は自力に勝る常総学院がサヨナラ勝ち。霞高残念!でもよく戦ったぞ!!

常総のピッチャーは島田選手。お父さんは日本ハム・横浜・ヤクルトとプロで活躍した島田投手。
実はオレ、お父さんの島田投手とは同い年(笑) 数年前ウチの店に来たこともある。
今日テレビで見てたが、投げ方とか、あご・ほほとかの顔立ちがお父さんそっくり。
甲子園で準優勝したのが21年前とのことらしいが、今でも覚えてるもんだね(笑)

当時の茨城代表はそんなに強い方ではなかった。しかし始まってみるとあれよあれよで準優勝。
夢中でテレビの前で応援してたっけなぁ。懐かしい!

オレの友達が野球部で、練習試合で一回だけ戦ったことがあるんだって。
「島田投げろ~」と思ってたんだけど、弱い相手にエースが投げるはずもなく、控え投手が相手。しかも監督不在(笑)
それでも調整で9回だけ登板したらしい。その時ちょうど友達の打席。あれでも一応4番だった。
2球目の直球を思いっきり引っ張って大ファール。友達は「なんだ、行けんじゃん!」と思ったらしい。
ところがこの一球で島田投手は本気に! 次のカーブで三球三振!!
友達いわく、「あんなカーブ見たことない!!」 って言ってたのが印象的だった。

それにしても2代に渡って常総で甲子園出場か。すげぇな。やっぱりDNAなのか?
それより同い年で18の息子・・・。オレにはそっちの方がショック!!(爆)

高校野球。_e0111217_23423064.jpg
ガンバレ未来の高校球児!(季節はずれ)

by chokusen-banchoo | 2008-07-24 23:55 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by ハコスカおやじ at 2008-07-26 18:36 x
常総学院強いね~!ここ数年茨城=常総のイメージ定着ですね。
東京西は日大勢が強くって俺の母校の八王子も日大三に負けてしまいました・・・昨年は決勝まで行ったんだけどね・・・残念。
準決勝で4チーム中3チームが日大ですよ!結局甲子園出場は日大鶴ヶ丘。

甲子園出るようなやつは住む世界が違いますよね。ほとんどの選手がガキのころから英才教育だもんね!すこしくらい勉強できなくったっていいしね。しかしプロになったら大変だろうけどね。
Commented by chokusen-banchoo at 2008-07-26 22:46
     ★ハコスカおやじさん
常総ね、完全に負け試合でしたね。相手の方がチーム力は上でした。
それでも9回・2アウト・2-3から同点ヒットを打てる精神力は常連校でなければ無理ですね。
交代したエースがたった一球投げたストレートが裏目でした。きっと三振狙っちゃったんでしょうね。
日大連合すごかったですね。個人的には早実応援してたんですが。
今日テレビで横浜高校の試合やってました。実力は飛びぬけてますね!
部員100人くらいいるところからレギュラー取るのは並大抵のことじゃ無理ですよね。
しかもそれぞれが中学とかではエースで4番クラスでしょ? 強いわけですよね。今年も甲子園楽しみ♪