人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

ホタル。

ホタル。_e0111217_2242258.jpg

嫁ブログの友達よりホタルが見られる場所を教えてもらった。
天気や気温などにも左右されるらしく、見られるかどうかはわからなかったが、とにかく行ってみた。
 
途中、嫁友達のお宅に寄ったら、「わかりづらいから一緒に行ってあげる!」ってことで連れてってもらった♪
う~~ん、あそこはオレらだけだったらたどり着けなかったかも?そのくらい真っ暗なところだった!

いるにはいるんだが、どうも時期が遅かったらしく、数もピークよりは少なかったみたい。
しかもホタルの種類が違うらしくって、光り方も違うんだって。
今日見たのは‘ピカッ・・ピカッ・・’だったんだけど、ピーク時のは‘ピカーーーー!’っと光が強いんだって。
だから写真に写ったのも光が薄い(涙) 他の人の写真では線を引くほどはっきり写ってたし・・・

この写真を撮った時の状況。
①三脚を立て、一番光ってるっぽいあたりに向けてセット。(正解かどうかは撮ってみないとわからない・爆)
②真っ暗でオートフォーカスなど使えるはずもなく、マニュアルで∞よりちょっと手前にピントを合わせる・適当!)
③絞りを決めてシャッターを切る。(時間は撮ってみないとわからない。コレで5分前後かな?)

慌てて出かけてきたのでなんとレリーズを忘れてしまった! なのでシャッターボタン押しっぱなし(笑)
指は痛くなるし、カメラが動かないか気になったが、それでも数枚は撮れた。
残念ながら魚眼で撮ったものは全然光が写ってなかった。30分くらいは露出しないとダメかも?
まぁ、それでも一応写ってたから良しとするか・・・





ホタル。_e0111217_23351517.jpg

帰りにスタンドへ寄ったらすんげー渋滞してた!!
明日からガソリンが上がるらしいので、その前に少しでも入れてしまおうという考えか?
オレは入れなきゃウチまでたどり着けないほどカラカラ(爆) 
並んでまでガソリン入れてる自分が恥ずかしかった・・・
by chokusen-banchoo | 2008-06-30 23:41 | 風景 | Comments(2)
Commented by kenpyon at 2008-07-02 21:09 x
こんばんは。
「蛍」毎年気付くと時期が終わってるんです(泣)
もうひとつのホタルは頻繁に見かけるような気がします。それだけ普通じゃない値上がり方ってことですね。困ったもんです。
8月頃も値上げとか。ハイオク200円台もありえそうな勢い。

ホイルはもうタイヤ組みましたか?組むとまた感じが変わるかもしれませんね。番長号の完成が楽しみで~す♪
Commented by chokusen-banchoo at 2008-07-02 22:51
     ★kenpyonさん
こんばんは~^^
ホタルって出る時間も限られてるらしくって、時間的に定休日しか行けないのでチャンスは少ないですね。
ホタル見に行くとき、「何でこんなに混んでんだ?」と思ったら、スタンド待ちの渋滞だったんです!
帰りの残量がヤバくて並んで入れてしまった・・・(汗) ちなみにこの日はレギュラー164円でした。
タイヤはお向かいさんに頼んでありますので、組み終わったらアップしますね♪