人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

ホイル・完成!

朝起きると太陽がでてた。真っ先に頭をよぎったのはホイルの色(笑)
朝メシを食べて、さっそくお日様の下に引っ張り出してきて色を確認。だが・・・
今の色でもいいんだが、出来ればもうちょっと薄い方がいいかな? 微妙なところ。
まぁ、考えてもしょうがないので、思い切って薄い方を上塗りすることにした。

さっそくハコバンでホームセンターへ。ハコバンの感想はまた後日。
今度は‘ブロンズメタリック’を3本購入。下地が出来てるので3本で十分のはず。
ついでにカー用品売り場でホイル用スプレーを見たら、なんと10種類くらい色があった!
さすがにブロンズはなかったが、○○スモーク?という色が気になった。そしてガンメタまである!!
大手カーショップより種類があるなんて、恐るべしホームセンターの品揃え。

そして帰ってきて軽くクリーナーを吹いてから上塗り開始。今日も秘密兵器登場!

ホイル・完成!_e0111217_22512626.jpg

これ数百円だけど、かなり使える! ただ外れやすいのが玉にきず。安いからしょうがないね(笑)
そして塗り終わったのがこちら↓

ホイル・完成!_e0111217_22555434.jpg

室内だと色がよくわからないので表に引っ張り出してみた。写真でほぼ見た目の色。
今度はブロンズというよりもマグに近い色になってしまった!! う~ん、色は塗ってみないとわからん。
それでも見た目はこっちの方がいいかも。問題はクリアーを吹くかどうか。

実は昨日、旧車乗りの方が店に来てくれて(雨だから旧車ではないけどね)、
「クリヤーどうすんの?」 って話になった。「自分でも迷ってるんですよ~」 と言うと、
「このまま塗んなくてもいいかも? でも塗った方が汚れねぇぞなぁ!」 って事を話してた。

あんまりテカテカしてるのもどうかと思うし、かといって汚れるのもイヤ。
確かにフロントはパットのカスで汚れるんだよね。ってことで、薄く1回だけクリアー吹いてみた。
しかし! クリアーだけメーカーが違ったのが大誤算! 
秘密兵器がすぐ外れちゃって使えないし、ノズルの形も違うのですんげーやりづらい。
スプレーによってこんなに違うものかとまたひとつ勉強になった。まぁ当分塗装はしないけどね(笑)

そして乾かしたあと、洗剤で洗ってバリを取った。結構汚れるのね。
これで一応完成! 2~3日置いてニオイが取れたらタイヤを組んでもらおう。ワックス掛けはその後だな♪

ホイル・完成!_e0111217_2327382.jpg

夕暮れだとまた違う色に見えるんだよね~。今回の塗装、オレにしては上出来♪ がんばりました!! 066.gif
by chokusen-banchoo | 2008-06-23 23:37 | メンテナンス | Comments(2)
Commented by ハコスカおやじ at 2008-06-24 06:31 x
素晴らしい出来ですネ! 苦手な作業には見えません。 プロっぽいよ(笑) 色は上の写真だとワタナベの昔のブラックに似てますね。 下の色だとブラウニッシュ?ぽいですね。 

それにしても着々と進んでますね! あとは車体が戻ってくるの待つばかりですね! あ~楽しみ! 
Commented by chokusen-banchoo at 2008-06-24 15:05
     ★ハコスカおやじさん
お褒めいただきありがとうございます! でも近くで見るとやっぱり素人作業ですよ(爆)
まぁ、自分としては十分満足。使ったスプレーが良かったのかも?
おやじさんが色で悩んだのよくわかります。実物を見ないと判断できないですよね。
結果的には最初の色は無駄になってしまいましたが、少しでも塗料が厚く出来たので結果オーライ(笑)
色は表現が難しいので、復活したら実物を見てもらった方がわかりやすいですね。