人気ブログランキング |

ハコスカ写真館

ホイル・下塗り

ここ数日降りそうで降らない雨。んじゃ塗っちまうか・・・
この前の作業でペーパーをかけ、中性洗剤で洗い、よく拭き取って室内保管しておいた。
どこで塗るか迷ったが、風でホコリが着くことも考えて車庫の中でやることにした。

e0111217_10194630.jpg

まずクリーナーで脱脂して、よく拭いて乾かす。
そして下地剤には写真の‘ミッチャクロン’というものを使った。
容器に小出しして、ハケで塗り塗り。意外とシャバシャバしてて、‘こんなんで大丈夫か’とちょっと不安。
しかしこのミッチャクロン、すっげーシンナー臭い!! マスク越しでも臭いプンプン!
合計2回塗ったが、ちょっとクラクラして、この日はこれで終了。仕事中も頭痛かった(笑)


次の日様子を見に行くと、塗った表面に粘りがあった。指で触ると吸い付く感じ。
ってことはちゃんと効果があったってことか? クサイおもいした甲斐があったってもんだ♪

さて肝心の色なんだが・・・
社長に「量販店にホイル用スプレーってのが売ってるから、気に入った色で塗りな!」と教えてもらった。
なんでもホイル用は塗料が厚いらしいんだが、選択肢が少なく、気に入った色がない。そこで・・・
kenpyonさんが紹介してくれた方法でやってみようと、そのままホームセンターへ。
そして見つけました‘アルミ用スプレー’ これってフェンスとかに塗るヤツで耐水性は問題なし。

e0111217_1552356.jpg

オレの目標としてる色はこのハコスカが履いてる色。ちょっと濃い目のブロンズって感じかな?
去年の筑波のクラシックカーレースで見て一目惚れ♪ 低さも相まって激シブ!!
ただこの色はオリジナルだと思う。出来ればこれに近い色にしたいんだが・・・
もともとワタナベの‘ブロンズ’にしたいとは思ってたんだが、すでに廃盤色だし。
色選びは難しいなぁ。未だ迷ってる・・・

e0111217_1672895.jpg

by chokusen-banchoo | 2008-06-22 16:10 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kgc10kai.exblog.jp/tb/8173737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kenpyon at 2008-06-22 19:26 x
こんばんは。
いよいよ着色ですか。しかも例のフェンス用にしたんですね。
色の選択肢ってけっこうあったんですか?私がもう少し情報仕入れておけば良かったですね。
濃い目のブロンズ私も好きですよ。塗装は焦らずじっくりが基本のようですので頑張って仕上げてください♪
Commented by chokusen-banchoo at 2008-06-22 22:18
     ★kenpyonさん
こんばんは~^^
そうです、アルミフェンス用です。結構いろんな色がありますよ。その辺は次回詳しく!
実はもう塗ったんです! でもちょっと色がイメージと違っちゃって・・・
ブロンズいいですよね!あまり履いてる人いないし、シルバーボディには特に似合うと思います^^