人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

オーバーホール・最終回

オーバーホール・最終回_e0111217_1543232.jpg

続いて親メタルの方もチェック。


オーバーホール・最終回_e0111217_1572191.jpg

真ん中と最後?は特殊工具を使うらしい。
これでクランクの縦と横をガッシリ決めてとめるんだって。


オーバーホール・最終回_e0111217_15101858.jpg

??? と思った方もいるかと思うが、エンドシール?がちょっとはみ出してるのが見える。
「これ、出すぎだよな!」 と言って外してみると、奥まで入ってなかった。
「なーっ、やっぱりだよ! こういうところがザツだよな!」

全部外してみたら、親メタルはピッタリくっ付いてて異常はなかった。
ってことはカタカタ音の原因は、やっぱり2番と4番の子メタルだったようだ。


オーバーホール・最終回_e0111217_15174737.jpg

最後にクランクが外された。刻印を見ると ‘V07--’
「おっ、V07ってことは‘LDクランク’ってことだな。これは間違いなしと。」

クランクに多少の曲がりはあった。
でもL型6気筒はエンジンが長いのでどうしても曲がってしまうんだとか?
4気筒は短いので曲がりも少ないんだって。

「ここからは神経使ってバラさないとだめだから今日はここまで。
 ダメもとでクランクも細かいとこまでチェックしてみる。そんで使えないときはまた連絡する!」

実は‘ブローした!’とブログに書いた翌日、前の持ち主の‘moguRa氏’が電話をくれた。
いきさつを伝え、これからオーバーホールすることも伝えた。すると・・・
「L型のパーツはほとんど手放しちゃったけど、LDクランクだけは持ってるので、
 もし使うときは言ってくれればすぐ送ります!」 とありがたい言葉を頂いた(感謝〃)
今回もし使えないようなら、ありがたく使わしてもらおうと思ってる。

この事は前もって社長にも伝えておいた。
「なんともいえないけど、これがダメならそっちの使おう。保険と考えると気が楽じゃん!」


オーバーホール・最終回_e0111217_23135393.jpg

結果、ブロックも大丈夫みたい。良かった~。
社長からみたこのエンジンの感想
「オイルラインの処理、ブロックの面取り、クランクのピン処理とエンドシールの入れ方などを見ると、
 ポイントは押さえて組んでるが、細かい処置が全体的にザツだな!」 

エンジンをバラすのを初めてみた感想。 「意外と簡単じゃん!」
でも組むのは絶対無理!! その辺は人には教えられないポイントがあるんだろうなぁ~
社長、解説付きでありがとうございました。楽しかった~♪


でも自分のって事で複雑!(爆)

by chokusen-banchoo | 2008-04-25 00:58 | オーバーホール | Comments(2)
Commented by ハコスカおやじ at 2008-04-26 07:48 x
とうとう全バラになりましたね!どうですか自分のエンジンがバラバラになっていくのは・・・複雑ですよね。 でも新しい未来を想像するとワクワクするでしょ! 

LDクランク使えればよいね!クランクはエンジンパーツの中でも高価なものだから出来れば使いたいですね。でもLDはもともとディーゼルエンジン用ですから剛性はかなりあるそうですよ。おそらく曲がり修正ラッピング加工等で再利用出来ると思いますよ。 あとコンロッドL20用のようですが使えそうですか?確か倉庫にあったような気がしますのでもしダメでまたL20用でよければ中古ですがプレゼントしますので遠慮なく言ってね! あとで探しておきますね。
Commented by chokusen-banchoo at 2008-04-26 15:39
     ★ハコスカおやじさん
バラバラですね(笑) でもお金の事以外は楽しみで楽しみで♪
クランクは微妙ですね。曲がりはさほどでもないんですが、メタルの部分がちょっと心配。
昨夜、社長から電話があり、詳細がわかってきました。この話はまた後ほど更新します!
コンロッドは大丈夫なようです。もしダメな時はお言葉に甘えさせていただきます。
みなさん、気に掛けてくれて・・・、感謝〃です^^ ありがとう!!