ハコスカ写真館

ハコスカ復活!

公認取れました!!

e0111217_1581373.jpg

書類は年末に受理されたんだが、車両検査は年明けになってしまった。
間に合ってればハコスカおやじさん達の新春ツーリングに参加できたのに・・・(涙)
でもこれでやっと乗り出せるぞ~♪♪

今回の車検で隣町のハコスカ乗り‘JUNさん’に大変お世話になった。ありがとうJUNさん!
実は現状を‘民間車検場で通そう’って楽観的に考えてたんだけど・・・!!
当てにしてたところが無理になってしまった。(そういえば理由はわかってもらえる?・笑)

そこでJUNさん始め、ありとあらゆる人脈を伝って請け負ってくれるところを探したんだが、全滅!
かき集めた情報では、怪しげな民間車検場はことごとく営業停止。もしくは廃業。
こうなると現状で車検を取るのは厳しい。5ナンバーにこだわっていたんだが・・・
唯一見つかったところは全然面識なくて不安だし、お値段もちょい高。う~ん、どうしよう?

そこで方向転換。公認車検を取ってくれるところを探してたところ、JUNさんから
「友達の車屋が安く公認取れるって言ってるんですけどどうします?」

聞いたらハチロクとかの公認は随分やったらしい。書類とかもそろってるとか。
ウチのお向かいの自動車屋さんに頼んでもいいんだが、いつ出来上がってくるかわからないし(笑)
それにその辺のノウハウもないだろうしね。ってことでそちらにお願いしたってわけ。

預けた車屋さんも親切な方で、こまめに電話くれて状況を逐一報告してくれた。
「こんな車いつまでも預かっていたくないので、速攻で通します!」 そりゃ目立つし、怖いわな(笑)
実際2日で通してくれた。細かいゴタゴタにも対応してくれたし、感謝〃!

またひとつ横のつながりができたぞ~。旧車を乗る上では大切なこと。
しかもここからもうひとつ別のつながりも見えてきた。それはまた別の機会に。
とりあえずハコスカ復活の報告まで。乗るのが楽しみだ~♪ 
e0111217_15563441.jpg

KGC10 いい響きだ~004.gif

[PR]
by chokusen-banchoo | 2008-01-12 16:03 | ハコスカ写真 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://kgc10kai.exblog.jp/tb/7081251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jun at 2008-01-12 18:02 x
無事に公認とれて何よりでした。
俺が紹介したんでずっと気になってて、車屋と連絡とりあってました。
ちょっと問題はあったみたいだけど、公認とれて良かったです。
車屋も「勉強になってスキルアップできた」と言ってましたよ。

話は変わりますが、14日の午後、うちにハコスカ4枚が来ます。
よかったらハコスカの調子見がてらいかがです?
Commented by kenpyon at 2008-01-12 22:19 x
こんばんは。
良かったですね~。思う存分走り回れますね。勝利のVサイン!!
私の車検証も「改」付いてます(笑)
ニューイヤーミーティングはハコスカで行かれるんですか?
私はまだJrをハコに乗せられないので、セカンドカーになりそうです。
Commented by moguRa at 2008-01-12 22:48 x
公認おめでとうございます。
今まで乗れなかった分ドライブが増えるのでしょうか。寒くても乗れるっていいですね。こちらは只今外気温、氷点下7℃です。冷蔵庫の中が暖かかったり、水がぬるま湯のように感じられます。そちらに引っ越したいです。
Commented by chokusen-banchoo at 2008-01-12 23:47
     ★JUNさん
いや~今回は何から何までお世話になりました。改めてお礼申し上げます^^
車屋さんも「いい経験させてもらいました!」言ってくれたのでよかったです。
14日ですか・・・。夜だけ仕事なのでゆっくりはできませんが、行けそうでしたら電話します。
4枚って例の探してたヤツ? 見つかったのかな?
Commented by chokusen-banchoo at 2008-01-12 23:55
     ★kenpyon さん
こんばんは。なんとか公認取れました。これで大威張りできます。
でも本当は5ナンバーでいたかったんですよね~。‘羊の皮をかぶったヤギ’だったんですが(笑)
ニューイヤー、行けそうにありません(涙) 仕事が入ってしまいました。
夜だけなら強行しようと思ってたんですが、昼間も予約が入ってしまいました。
行けなくて残念ですが、そのおかげでハコスカを維持できるのでしょうがないですね。
Commented by chokusen-banchoo at 2008-01-13 00:02
     ★moguRaさん
ありがとうございます! これでまた乗り出せます♪
今度の休みは仕事ですので、来週にでも出かけます。それまでに完全に風邪を治さなくては・・・。
そちらの冬はキツイですね。今年は灯油も高いし大変でしょう? 
こちらは好きな車に乗れるだけでもありがたいと思わないといけませんね。
Commented by hayashi at 2008-01-13 00:12 x
公認取得おめでとう御座います。次は、エンジンのオーバーホールですね。私のは、硬すぎる足回りを何とかすべくパーツ発注しました。50mmダウンサス+GABシショートショック これで何とか番長号についていけるかも?またのツーリング楽しみにしています。この次は、是非参加してください。POKOさんずれで強制になります。
Commented by chokusen-banchoo at 2008-01-13 00:52
     ★hayashi さん
ありがとうございます!これで次のツーリングの準備ができました(笑)
オーバーホールはちょっと無理ですね。騙し〃乗っていきます。その前に足回りをなんとかせねば・・・。
hayashi号も着々と進化してますね~。いらないパーツは引き受けますよ(笑)
Commented by ハコスカおやじ at 2008-01-13 06:32 x
おはようございます! おめでとさん! ようやく取れましたね!車幅もやってもらった? これで堂々と公認で走れますね~!  まぁ今までも堂々としたたっけ(大爆) でも自動車税覚悟しなきゃね!

ナンバーも結構乗ってる人は気にするけど回りはハコスカっつうだけでナンバーなんか実はあまり見てないよね(笑)

でも嬉しいですね~ 車検取っただけでこんな記事なるなんてやっぱり ”ハコスカ”  だね!
Commented by chokusen-banchoo at 2008-01-13 09:58
     ★ハコスカおやじさん
ご心配おかけしましたが無事公認取れました。自分が思ってたよりスムーズに?取れました(笑)
車幅、高さなども測り直しましたので、オーバーフェンダーもOKです。
税金はですね、今年いっぱいは5ナンバーの料金だそうです。3ナンバーは来年から。ちょっとラッキー♪
車屋さんも言ってましたが、陸自でもハコスカは目立ったそうです。やはり特殊ですね(笑)
Commented by kenpyon at 2008-01-13 17:12 x
こんにちは。
税金!私の28もたしかに高いです!今年はセーフならまだ家計にも嬉しいですね♪その分走り回れますよ~。
私も社長のとこで相談してきました。見積もりが出てからが怖い(爆)
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-01-13 22:19
こんばんは。
公認おめでとうです!!
やっぱり響きがいいですね♪
ハコスカ、フォーエバーですな(爆)
Commented by chokusen-banchoo at 2008-01-13 22:26
     ★ kenpyon さん
こんばんは。税金関係はどうなるのかと思って、車屋さんについでに聞いてもらったんです。
陸自の人が言うんだから間違いないと思います。でも早速保険の方は値上がりしてしまいました・・・。
社長のところで相談って、いよいよ足回りですか? なんにせよ、進化できてうらやましい!
Commented by chokusen-banchoo at 2008-01-13 22:30
     ★wasyou-bekkazuさん
こんばんは。ついに‘KGC10改’になりました^^
ハコスカいいですよ~。今のところ手放す気にはなりません。
っていうか他に欲しい車もないんですよね(笑)
Commented by 大久幸夫 at 2008-01-14 18:42 x
はじめて遊びにきました
仙台で ハコスカに乗っています
45年式 セダン R使用 車検証は GC10改です
44歳の親父です よろしくお願いします
ブログを見て 画像のよさに感動しました。
たまに 遊びにきます よろしくお願いします。
更新頑張って下さい。
Commented by chokusen-banchoo at 2008-01-14 22:03
     ★ 大久幸夫さん
はじめまして。こちらこそよろしくです^^
45とはシブいですね~。自分の生まれた年なので本当は45に乗りたかったんです!
でもそんなにうまい話はなく、縁あって今のハコスカを乗ることができました。
写真はハコスカを撮るためにがんばってますが、なかなか難しいです。
こんなブログですが遠慮なくどうぞ。仙台だったら行けそう・・・(笑)