ハコスカ写真館

続・サプライズ!!

書くことがいっぱいあるので本日2回目の更新(笑)

e0111217_22241570.jpg

さてさて車をじっくり拝見。するとお向かいの自動車屋さんも出てきてみんなで眺めてた。
それにしてもウチに遊びに来てくれるハコスカはみんなピカピカ! 愛されてますな~(笑)

オレの憧れ、‘リヤ16インチ’ 実際見るとますます欲しくなる! 
車高もちょうどいい感じだし、シングル出しも迫力満点。それにしても下回りがすごいキレイ。
「ジャッキで上げて掃除してるんですか」 と聞いてみたが、一切そんな事はしてないと。素晴らしい。



e0111217_22385272.jpge0111217_22392993.jpg

続いてエンジンルーム。こちらもピカピカ。またしても見習わねばと猛省!!
驚くことにこのエンジン、自分で組み上げたんだって!! しかもちょっと大きめの2914ccで。
う~ん、オレには真似できん。尊敬します!!
ソレックスは44パイでエアクリーナー仕様。ベンチュリーは38だそうです。



e0111217_22593779.jpg

せっかくなので2台で記念撮影。この後オレの助手席に乗ってもらい近所をドライブ♪



オレは自分のハコスカ以外は乗ったことがない。だから自分の車が速いかどうかもわからない。
以前、内田モータースの社長に同じような事を聞いてみたんだが、
「遅いほうではないよ。ただあの足回りでは安心して踏めないけどな(爆)」 とは言われてた。

隣にhayashiさんを乗せてちょっと全開で走ってみたが、二人乗るとさすがに重い。
そして「オレこんなに飛ばさないですよ」と言われてしまった。調子にのってすいませんでした・・・

それにしても今日改めて感じたこと。やっぱり前の40パイのベンチュリーの方が断然速い。
以前ベッカズさんを乗せて同じように全開にしたけど、あの時とは全然違う。
シートにめり込むような加速感がない。ただ気持ちよくエンジンは回ってんだよね。

高速域からの加速は今の37パイ仕様の方がいいんだけど、ふだん使わない域だからね。
それだったら40パイで中間域を太くしてやったほうが、街乗りや峠では速いのかも?
好みの問題だとは思うけど、ちょっと考えてしまった。
もとの40パイに戻そうかな~・・・ でも燃費がな~・・・ 


そして戻ってきてまた車の話。ハコスカの話題は尽きないですな~。
そしてシングル出しの野太い音を響かせてお帰りになりました。
hayashiさん、いろいろ教えて頂きありがとうございました。また遊びに来てくださいね~。

e0111217_23353434.jpg

PS  嫁がお会いできなくて残念がってました。「ハコスカ見たかった~!」そうです(笑)
[PR]
by chokusen-banchoo | 2007-10-03 23:45 | 旧車仲間 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://kgc10kai.exblog.jp/tb/6565840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanabi1450 at 2007-10-04 16:41
あれー!かあちゃん!!
ちょっと痩せたんじゃない?
髪ものびて、以前よりもまた若くなりましたね!(と、お伝えください(笑)
白いハコスカ なんだか、日本車じゃないみたい!!ホイルのせいかな?
いやしかし、白も、かっこいいですね!
白は見たことないなぁ~オドロキっ
Commented by ハコスカおやじ at 2007-10-04 19:25 x
ブログ繋がりでハコスカの輪が広がりますね~! いい事ですね(笑)  シルバーが多い中ホワイトは新鮮味あがあっていいですね! 16インチのせいか番長さんのより車高が高い? フロントオーバーフェンダーのリベットが見えないけどパテ埋め?でしたか?
それにしてもなかなか綺麗なハコですね~! 俺もまた遊びに行来たくなりましたよ! その節はヨロシクね!
Commented by chokusen-banchoo at 2007-10-04 23:59
     ★ hanabi1450さん
さすが目の付け所が違いますね~(笑) しかし実際は確実に「成長しています~ぅ」←(ムーディ勝山風)
確かにシルバーに比べると白は少ないです。シルバー6、ホワイト3、その他1くらいの割合でしょうか。
白にもいろいろあって、このハコスカは純正より若干黄色を抑えたそうです。この辺は好みで。
オレのはどっちかっていうと初期の頃の黄色っぽいシルバーですよ。オレはこの色大好き♪
Commented by chokusen-banchoo at 2007-10-05 00:24
     ★ハコスカおやじさん
ほんとうれしいことですよね~。ハコスカおやじさんのと同じくらいキレイで驚きました!
車高はオレのより低かったです。っていうかオレのより車高高いハコスカ見たことありません(爆)
フロントは板金たたき出しでした。しかも結構な量。「最近割れてきちゃったんですよね~」と。確かにヒビが入ってるところが見えました。ちなみにフロントは16インチの8Jが納まっていました。すげ~!!
Commented by hayashi at 2007-10-05 20:18 x
番長さん,私のスカG紹介していただき有難う御座います。ちょっとほめすぎかも 私自身が、単純な性格のため付け上がる傾向にありますので・・・Frバーフェンタイヤサイズに合わせてたたき出していただけますよ。何でしたら職人さん紹介いたしますけど 因みにこの職人さんはKPGC10のりです。では、奥様にも宜しくです。
Commented by kenpyon at 2007-10-05 21:36 x
みなさんキレイに乗ってますね。
同じハコスカが沢山集まっても、不思議とそれぞれ雰囲気が違うんですよね。
私のハコスカは黄ばんだアイボリーです。白い車と並ぶと余計黄色が引き立ちます(爆)
Commented by chokusen-banchoo at 2007-10-05 23:05
     ★hayashi さん
いえいえ、あれだけキレイなハコスカはそんなにいません! あちこち探し回ったのでわかります。
せっかくですが自分は‘フロントはノーマルフェンダー’のこだわりがありますので今のままで行きます。
嫁が興味津々で「車キレイだった? どんな感じの人?」とか質問攻めで大変でした(笑)
Commented by chokusen-banchoo at 2007-10-05 23:13
     ★kenpyonさん
ほんと、人それぞれこだわりがあっておもしろいです。でもみんな自分のが一番だと思ってますが(爆)
黄色がかった色は昔の車に合いますよね。オレも大好きです。
以前JUNさんのお宅へ遊びに行った時、シルバーが3台並びましたが、それぞれ微妙に色が違いました。
kenpyon さんもいつか遊びに来てくださいね~。