人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

ドア周り。

今日は涼しい。よって朝から押入れの荷物整理!(爆)
押入れっていっても半分以上はオレのガラクタ。
車の部品、外したシート、カメラの三脚、革細工道具、古いパソコンや空き箱などなど・・・。
なんだかんだで1時間以上かかってしまった。でもすっきり。まだまだパーツ入るぞ(爆)

そして昼飯食べてからいよいよ本日のメイン、ウインドーレギュレーターの交換!

ドア周り。_e0111217_21242065.jpg
これが予備で持ってたレギュレーター。
まえから運転席側がどうも引っかかり、最後の数センチが閉めづらい。
そこで思い切って交換してみることにしたが・・・。
果たしてオレにできるのか?・・・

ドア周り。_e0111217_21252362.jpgまずは内張りを外す。ま~この辺はやったことあるので問題なし。
以前サービスホールに防音シートを張っておいたが剥がれてない。結構持つんだね。

この後シートを剥がし、雨がたまる底部分をチェック。
全然サビもなく一安心。一応ホコリだけ拭いておいた。
そのうちPORでも塗っておこう・・・。


そして肝心のレギュレーターは・・・、結局外し方がわからなくて止めた(爆)
いきなり落としてガラス割っちゃったりしても大変だし。う~んよくわからん。

しかしこのままではダメなので原因を探ってみた。するとどうも一箇所引っかかってる模様。
その周辺と他のジョイント部分にCRC吹き付けてみた。っが、イマイチ効果なし。
散々悩んだあげく、引っかかってる周辺を外してみることにした。すると・・・!

最初にボルト緩めたら、すんなり開け閉めできるようになった。このボルトが干渉してたのか?
そこで少し短めのボルトに交換してみたが、締めすぎると同じように引っかかる。
ってことは締め付け過ぎなければ大丈夫ってことか?・・・ そのボルトがこれ↓
これで高速の料金所で窓開けても、らくらく閉められるぞ~(笑)
ドア周り。_e0111217_21504261.jpg







ドア周り。_e0111217_22181044.jpg
ドアのゴムも手直し。
窓を閉めるたびに巻き込んでしまってたのでゴムの一部が割れてしまった。
そこでゴム用接着剤で貼り付けてみた。
しばらく指で押さえていたら張り付いた模様♪
これで窓はスムーズに閉まるし、ゴムはベロベロしてないし、いい感じになったぞ~。


さらに、前から気になってたシフトノブのパターン表示部分を接着剤で貼り付け。
これは振動でカタカタ回りだしてしまっていたため。
運転してる時、音がすげー気になってた。
もしやミッションが・・・とか最悪な方まで考えたが、嫁に・・・、
‘クルクル回ってるよ~’って言われて、‘これか!’って原因がわかった次第。
今の所のトラブルはこれで解決した。さ~、心置きなくドライブ行けるぞ~♪♪


ドア周り。_e0111217_22322787.jpg

by chokusen-banchoo | 2007-09-24 22:38 | メンテナンス | Comments(2)
Commented by ハコスカおやじ at 2007-09-25 19:21 x
やってますね~!以前お邪魔したときにも調子悪いって言ってましたね! ようやく手をつけましたね! 大概レギュレターが曲がったりして開け閉めが悪くなるケースが多いんですけどね! この辺は俺もまだ未知の世界です実はまだばらした事ないので余計なアドバイスできないけどもしや緩めたネジで止まってるやつってガラスのサイドレールですかね?緩めるとスムーズってことはレールが曲がってたりして?もしくは俺の以前乗ってた4枚のハコスカはレールについてるガラスランが無くなってガラスがガタガタになってました!一応参考までに。。。 頑張って!!
Commented by chokusen-banchoo at 2007-09-25 22:47
     ★ハコスカおやじさん
涼しくなったのでやっとヤル気が出ました(爆) いつかはやらねばと思ってたんですがね(笑)
レギュレーターのねじれとか曲がりとかはないと思うんですが・・・。
そもそもドアって分解(内側と外側)できるんですかね? なんか取り返しがつかなくなりそうで止めました(笑)
どうもこのボルト位置が左いっぱいで留まってたのが原因のようです。
ゆるめた瞬間に右いっぱいまで自然と移動したことを考えると、無理に引っ張られてたのかも?
今の所はスムーズになりました。それよりゴム周りがキレイになってすっきりしました。すげーうれしい!!