人気ブログランキング |

ハコスカ写真館

ハコスカが帰ってきた!

土曜日に‘内田モーターワークス’の社長から連絡があった。
「今夜ロードテストしてみてからだけど、月曜日までに車仕上げておくから取りに来て!」
うおおーー、やったぜ! どんな乗り味になってるか早く乗りてー。
ってことでさっそく引き取りにまたまた都会まで行ってきた。

まず修理内容を説明してもらった。初めはシリンダー清掃後のモリブデンショット。
やっぱり効果はあったようで、4番のコンプレッションの数値が規定値まで回復!
ただし、あくまで応急処置なのでいつかはオーバーホールしなくては・・・

続いてキャブ関係。今回完全なオーバーホールまではやれなかったが、できる限りの事はやった。
まずはアウターベンチュリーを40パイからサイズダウン。
本来なら34か36の選択になるんだけど、‘いざ’っていう時でも高回転が使えるようにと
特注削りで37パイというのを作ってくれた(感謝)
それに伴いジェット類も見直し。パイロットスクリューは段つきができていたので交換。
ナット類も新品に変え、フロートカバーも交換した。
そしてバルタイも見直し、点火時期も調整。

ビックリした事に、エンジンオイルが2ℓぐらいしか入ってなかったらしい。
きっちり量は入れたはずなんだが、‘上がり下がり’の時に飛んでいってしまったのか?
あんまり距離乗らないから・・・と油断してたんだよね。これからはもっと気を遣わなければと反省!
説明はここまで。「んじゃ、ちょこっとこの辺乗ってきてみて」 って言うんでさっそく試運転。





乗り出すとすぐに低速のトルクが出てるのがわかる!2000~3000の街乗りで使う部分が乗りやすい。
戻ると、「上はどうだった? なに、回せなかった? んじゃー、帰りの高速で回してみな!」
こんな車だらけの知らない道で田舎者のオレには無理ですって(笑)
帰りの常磐道も飛ばしたいが嫁も一緒だったので5000くらいまでしか回せなかった。
しかしウチに着いてからオレひとりで地元の田舎道を全開に。すると・・・

明らかに高回転が軽い! もたつきがまったく無い! 

下道では無理だが、2→3→4と引っ張ってもストレスなく回りきるだろう。
さすがに3500~5000くらいの中間は細くなった気がするが、その分一気に上まで回る!
0~200キロとか測ってみたら確実に早くなってると思う。車速のノリは凄いはず!

こうなるとやっぱり足回りが頼りない。実際社長がロードテストした時小雨が降ってきたようだが、
「この足回りだとすぐケツが流れちゃって、どこにぶっ飛んでいくかわからないから踏めなかった」 と。
今日ちょっと流してみて、そのことを実感。次こそは足回りをしっかりやらなくては・・・。

今回の整備で単車を売った金はスッカラカン。足りない分は小遣いから出したが、それもゼロ。
しばらくは何も買えないが、ハコスカが元気になって戻ってきたことが何よりうれしい♪
あまりのうれしさに写真撮るのを忘れたので今日は画像なし(笑)

        ああ~~、やっぱハコスカ最高!!
by chokusen-banchoo | 2007-07-24 00:11 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kgc10kai.exblog.jp/tb/6151002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jun at 2007-07-24 08:36 x
ハコスカ退院おめでとうございます。
調子良くなってなによりですが、バイクを売った金+αとは・・・やっぱり高いですね・・・。

話は変わりますが今週の土曜日、天気が良くて仕事が入らなかったら息子つれてハコスカでお邪魔しますのでランチよろしくです。
Commented by chokusen-banchoo at 2007-07-24 22:46
     ★JUNさん
やっと帰ってきました。コレから大汗かいてバンバン乗りますよ。
他にもクラッチのホースとか変えたので結構な金額になってしまいました。
それでも効果はあったと思います。
土曜日の件、了解しました。また当日の朝にでもメールください。