人気ブログランキング |

ハコスカ写真館

都会へ。最終回。

夕方いよいよ内田モーターワークス到着! 早速見てもらう。
「はい、エンジンかけてー」 「OK、いいよー」 「調子悪かったろ?これじゃー乗りづらいよな~!」
ここでプラグチェック。ところが!!
「うん~~ん? コレいつからこうなってんだ?」 ‘えっ、なに?’
見ると、プラグを外したところにオイルが滲んでる。‘ええ~、今までこんな事なかったですよ!’

どうやらオイルが上がってるか、下がってるかしてるらしい。
本当はエンジン開けてみればはっきりするんだけど、そうなるとバラシ、部品交換、組みなおし、調整その他もろもろで結構な金額になってしまう。そんなお金ないし、あああ、どうしよう?
「効くかどうかやってみないとわからないけど、注射してみる?」

どうやらオーバーホールしないでプラグ穴から内部を洗浄し、内視鏡みたいなのでチェックして、その後モリブデンを注入して、磨り減ってたり欠けてる部分を補うっていう方法らしい。
ハコスカみたいにオーバーホールできる車種はいいけど、欠品が多くてできない車種はこういう方法で現状を維持してるらしい。マイナーな車種はそれなりに苦労があるんだね。
「この前も一台やったけど、持ち主が‘全然違うエンジンになった’って言ってたよ」
「ただし! あくまでも応急処置だから、お金を貯めていつかはオーバーホールしたほうがいいよ」
    ‘社長ー、お任せします!’
e0111217_2336142.jpg

ということで急遽そのまま預ける事に。ハコスカとしばしお別れ・・・(悲)




ついでにキャブのセッティングを見直すことに。 
「いつもどういう乗り方してんの?」 ・・・ ‘ほとんど街乗りですね。たまーに峠行くくらい’
「じゃー今のベンチュリーじゃ大きいわな。街乗りでも6000~7000まで回して乗ってれば別だけど」
オレはそんな乗り方はしないので結局サイズダウンする事にした。

そしてこの前まで苦労してたバタフライの開きも聞いてみた。
「シャフトのねじれ直したんだろぉ。でもそのうちまた元に戻っちまうんだよ。ま~その辺も見とくよ。」
「あとはさー、大体の乗り方聞いたから、俺の好みのセッティングに仕上げていいかな~?」
     
   ‘もちろん、社長ーにお任せします!’

まさか車を預けて代車で帰ってくることになろうとは・・・。まー、工場が空いててラッキーだけど。
どういう風になるのか楽しみ半分、不安が半分。今度は嫁も運転できるかな?
by chokusen-banchoo | 2007-07-13 00:37 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kgc10kai.exblog.jp/tb/6082991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jun at 2007-07-13 08:39 x
その方法とても興味あります。
金額はどのくらいかかるのでしょうか?

代車はハコスカ?w
Commented by chokusen-banchoo at 2007-07-13 22:24
     ★JUNさん
おおお、そうですか!結果も報告します。
金額は思ったほど高くは無いようです。さてどうなることやら・・・
代車は軽です。電車で帰ってきてもよかったんですが、「いや、こっちも代車乗ってってもらったほうが場所が空いて助かるんだ」ってことで軽で高速に乗って帰ってきました。クーラーも効いて快適でした(爆)