人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

廃止。

ローカル鉄道 ‘鹿島鉄道鉾田線’
今月いっぱいで廃線になる。
この前めったに遭遇しない車両を久しぶりにみた。

廃止。_e0111217_9501647.jpg


高校の頃、バイクを留めておいた友達の家が線路の近くだった。
学校からの近道になってたのでよく線路上を歩いたっけ。
小さい川の上の橋で電車が来てしまうと大変で大急ぎで走った。
友達は子供の頃、この橋の枕木にぶら下がって遊んでいたらしい。まさにローカル!



オレも小さい頃乗ったことがある。・・が記憶が定かではない。
実はお袋の実家に行くのにコイツで帰っていたらしい。
その後車の免許を取ってからは乗らなくなってしまったが・・・。

今の道路事情では20分とかからなくなったが、当時はバス、電車、バスと乗り換えていたので相当時間もかかっただろう。
しかも数時間に一本という本数なので不便だったろうな~。
今では朝夕の通学時間帯だけ2両編成で、普段は写真のように1両だけ。
廃線になったら代わりのバスが出るんだろうがなんか寂しいね。
ちなみに運賃は日本一高いそうです。そりゃ廃線になるわな(爆)
by chokusen-banchoo | 2007-03-26 10:03 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-03-26 22:21
こんばんは。こんなローカル線があったんですか?
廃線になってしまうとなるとすごく寂しいですね(T_T)
日本一運賃が高くても、必要としていた方がいらしただろうに・・・
何だか無常感を感じました。
Commented by chokusen-banchoo at 2007-03-27 14:54
        ★wasyou-bekkazuさん
茨城は結構ローカル線あるんですよ。
この電車を利用している学生も多少はいたでしょう。
これからはバス?ですかね。
最後の日あたりは鉄道マニアがいっぱい来るかも?・・・・。。。