人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

トラブル!

このところ強風のためハコスカ乗ってない。小枝とかで傷つくのイヤだし。
‘今日はちょっとだけ乗てやろう’と思ってたら・・・

  クラッチがすかすか!

顔面真っ青!どうしたらいいやら、いろんな事が頭をよぎる。
ついにクラッチか・・。こりゃ結構大変だぞぉ~(悲)

とりあえず前にお世話になった車屋さんに電話してみた。すると・・・
「そりゃぁ、上か下が逝っちゃってるかな~」 と。対処法を聞くと・・・
「とりあえず近くのGSでブレーキオイル買ってきて、小さいほうのシリンダーに入れて100回くらい踏んでみて~。それでもダメならまた電話ちょうだい。」

早速やってみた。するとクラッチが切れる!復活か?
とりあえず今日はこのまま様子を見て明日チェックだ。
お願いだからどこからも漏れていないでくれ~(願)

トラブル!_e0111217_23364451.jpg

by chokusen-banchoo | 2007-03-15 23:37 | メンテナンス | Comments(4)
Commented by moguRa at 2007-03-16 07:45 x
おはようございます。大変なことになっていますね。切れなくなって、ブレーキオイル補充で復活したと言うことは、やはり漏れているのが濃厚です。まずエンジンルーム内のマスターシリンダー(オイルを入れた所)付近は漏れはありませんか。なければ、そのマスターシリンダー裏側(室内クラッチペダル上側)を確認)それでも漏れがなければ、ミッション側レリーズシリンダーが怪しいです。ミッション側は馬などをかけて点検しないと危ないので、お向かいの車屋さんをお借りするなどして下さい。ハコスカだからといって特別な部品はありません。ただツインプレートのため、レリーズシリンダーは大きいものがついています。そんな難しいトラブルではないので、仕事中に考えて、けがなさらないようにして下さい。最悪でも部品交換で直ります。大丈夫です!!これから出勤ですので、また後でコメ入れさせていただきます。
Commented by chokusen-banchoo at 2007-03-16 16:58
        ★moguRa さん
アドバイスありがとうございます。早速点検。
まずマスターシリンダー。オイルを入れすぎたせいかちょっとあふれ気味(爆)
エンジンルーム内はにじみなし。ホースも異常なし。
そして本体。レリーズシリンダーは前の点検のときに交換したので多分大丈夫だと・・・。
やっぱりオイルを入れたシリンダーかな~?一応とめ金具は締めまししときましたが・・・
ちょっと走ってみましたがコレで様子見ます。もちろんブレーキオイル積んで(爆)
それよりどぅ~もキャブがね、イマイチ。
Commented by kurumayayou at 2007-03-16 21:17 x
chokusen-banchooさんもやってますね!状況を見ている感じではなんとかなりそうですね!クラッチマスターは当方も何台もやりましたが結構シリンダー内のカップが抜けてるのが多かったです!パーツ代も安いしオーバーホールで治るのでは?出来ればマスターAssy新品の方が確実かもしれませんね!  PS:最近忙しく筑波山ツーリング計画できずにいます、来月あたりには行きたいと思ってます!仲間にも声かけてますのでその節はどうぞヨロシク!
Commented by chokusen-banchoo at 2007-03-16 22:30
        ★kurumayayouさん
ご心配頂きありがとうございます。
なんか突然だったので慌てました。出先でなかった事は不幸中の幸い・・ですね。
来月ですか?暖かくなってる頃ですのでいいですね。ぜひお越しください。