人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

エンジン降りました!

先週の休みにホイール塗ってからそのまましばらく放置。
でも今週の休みにはエンジン降ろすところまで持っていきたい!

ってことで、まずはホイールを洗って仮装着。塗装はまぁこんなもんだろ💦
これでバイク動かせるようになったので、いよいよエンジン降ろすシュミレーション。

まずはカバーなど外せるものは外し、カプラーなども引き離して、エンジン留めてるボルトを確認。
次にエンジン降ろすにあたって車体を動かないようにせねば。バイク用のジャッキなんて無いし。
そこで考えた。ガッチャで左右から引っ張ればガタつかないんじゃね?!


エンジン降りました!_e0111217_20570580.jpg
エンジン降りました!_e0111217_20561276.jpg
ウチの柱に留まってる金具は、土台のコンクリートの中に埋まってるから頑丈なはず。
これに掛けてちょっと引っ張ったけど問題なし! よーーし、見通し立ったぞ!
夜のうちにもう一度Youtubeでエンジン降ろしの手順を確認。




エンジン降りました!_e0111217_20574926.jpg
そして翌日、まずはエンジンオイル抜いたんだけど真っ黒でビビった。まぁこんなもんか・・。
エンジンの下をジャッキで持ち上げ、フレーム左右をガッチャで固定。これで倒れる心配はなし!
っで明日の休みにやろう・・と思ってたんだけど我慢できん。今やってしまえ(爆)

インパクト使ったから秒でボルトは外れ、最後にシャフトを抜いたらあとは取り出すだけ。
どのくらい重いのかわからなくてちょっと動かしたんだけど、一人でもなんとかなりそう。
あとは台車を用意して、気合で持ち上げて・・・、はぃ!摘出


エンジン降りました!_e0111217_08285352.jpg
たぶん50㌔は無いと思う。あとはエンジン前後の下に枕木をかまして終了。
ちょうど雲行きが怪しくなってきたので、後片付けして、ラグレイト入れて、今日はここまで。
ひとりで不安だったので、無事にエンジン降りたらホッとした~♪♪
っで安心したので今朝の朝一でハコスカ乗ってきたってわけ(笑) 
このあとの磨き作業はまた次回お伝えしま~す^^



エンジン降りました!_e0111217_20593950.jpg
すげー軽い😙

by chokusen-banchoo | 2021-05-10 20:44 | バイク | Comments(0)