人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

ハチの巣。

本題の前に・・・。ちょっとグロい画像が出てくるので、虫系が苦手な方はスルーしてください。

このところの暑さはすごいね!お店のクーラーも19℃に設定して全開にしても26℃ぐらいにしかならない。
そんじゃ室外機周辺に打ち水でもすれば少しは温度下がるかな?!と思って水を打ってると蜂が飛んでた。

ブンブン飛び回ってる感じじゃないから様子見てたら、ん?!2匹いる。
そしたら近くにあるブレーカーボックスの隙間から中に入っていくじゃねぇの!
ヤバい!! こりゃ中に巣作ってる!

ブレーカボックスは蓋で閉まってるんだが、配線を出すところの隙間から出入りしてるみたいだった。
そこで早速ネットで駆除の仕方を検索。親切丁寧に書いてあるからすげー参考になる。

ウチにいるのはどうやらアシナガバチっぽい。だとすればお椀をひっくり返したような巣らしい。
陽が暮れて2~3時間くらいが活動がおとなしくなるというので、完全防備でそ~~っと蓋を開けて確認。
すぐ蓋したが間違いなくアシナガバチ! 巣も同じだった! こりゃ今やらないと大変なことになる!

ハチ専用に殺虫剤が一番良いが、ゴキブリ等の殺虫剤もほぼ同じ成分で効果があるらしい。
幸い?!箱状の中に巣があり、隙間から一気に噴射しちゃえばガスが充満して死ぬはず。

っということでそ~っと近づき、一気に1缶丸々噴射! 
結果が気になるが、もし生きてたら怒って襲ってくる恐れもあるので、そのまま放置して終了。

翌日の昼間、ドア越しに様子を見てみたが、どうもハチの出入りはない感じ。
実はオレ、ハチに何度も刺されてるからすごい怖いのよね。次はショック症状出るかもしれないし。
っということで再び活動が弱まる夜まで待って、そ~っと蓋開けてみた。そしたら・・・

ざっと見ても20匹近くが重なって落ちてた! 動いてるのはいないので巣も除去できそう・・。
でも念を入れて厚手のゴム手袋装着して、ホウキで下に落とし、袋に入れて撤去終了。それがコレ 















ハチの巣。_e0111217_22460802.jpg
大きさは10㎝くらいかな? ハチの子も入ってる! 
気持ち悪いので袋を密封して2重にしてポイ。なにはともあれ事故無く駆除できてホッとした。
今年はハチの巣が下の方にあるのが多いらしいので、皆さんもご注意くださいませ。



by chokusen-banchoo | 2019-08-09 22:50 | ひとりごと | Comments(0)