人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

ガレージチェアー

この前の工作の話。
前から車庫の中に椅子が欲しかった。狙いはキャスター付きのカウンターチェアー。
そこでヤ◯オクで物色してると、キャスター部分だけ出品してるのを発見。
そうだ! こいつを買って純正シートに着けて使おう!


ガレージチェアー_e0111217_17534542.jpg
100円出品だったんだけどちょっとだけ競って無事落札。一応スイス製のビンテージ物。
ただ思ってたより低い。しかも調整機能が壊れてるし。まぁ取り付けでなんとかするべ。


ガレージチェアー_e0111217_17585829.jpg
物置きから純正シートを持ち出し、まずはシートレールを取り外し。
ご存知のようにハコスカのフレームは左右で高さが違うので、底面も片側だけ高い。
そこでゴム板を前側は2枚・後側は1枚挟んで、おおまかに高さを調整。


ガレージチェアー_e0111217_18061306.jpg
ガレージチェアー_e0111217_18063812.jpg
高さを稼ぐのに垂木でカサ上げし、補強して底板を張って、床に置いた姿がこちら。
まぁまぁ平らだからこれでOK(爆)


ガレージチェアー_e0111217_18113122.jpg
ガレージチェアー_e0111217_18122021.jpg
なんども位置調整してとりあえず合体。
普通のイスと違い背もたれ部分が重いので、中心より後側にオフセットして取り付け。
これにより足で漕いで移動する時に、キャスターにぶつからないという利点ができた。

後日、むき出しの垂木ではカッコ悪いので、腰板張った切れ端でボロ隠し。
一応完成したけど、また手直しするかも⁈ 


ガレージチェアー_e0111217_18320082.jpg

ガレージチェアー_e0111217_18320054.jpg
座った感じは高さも丁度よくて使えそう。
さすが純正シート、雰囲気は抜群ですな〜♪



by chokusen-banchoo | 2019-02-22 21:47 | ガレージ | Comments(2)
Commented by 西屋 at 2019-02-24 00:22 x
良いですね!真似します。
Commented by chokusen-banchoo at 2019-02-24 21:21
★西屋さん
GTのシートはリクライニングするので使いやすいのかも?
とりあえず強度は大丈夫そうです(爆)