人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

ベルト完成。

雨が続いて引きこもる日々。ということでベルトも完成しております(笑)

ベルト完成。_e0111217_18290887.jpg
染色してみたんだが、どうもイメージとちがう。もっと濃い色にしたいんだが…。

ベルト完成。_e0111217_18322717.jpg
いろいろ試したがダメで、結局違う染料を買ってきて染めてみた。これを…


ベルト完成。_e0111217_18345493.jpg
表面だけペーパーで削って地色を出すんだが、これが大変!
2時間くらい擦ったんだか、まだムラがある。でももう限界!もうこれでいいや(爆)


ベルト完成。_e0111217_18392236.jpg
色止めの薬剤(クリアーみたいなもの)を塗って一晩乾燥。


ベルト完成。_e0111217_18413694.jpg
再びペーパーで側面をぐるっと擦ってヘリ磨き。多少の凸凹もごまかして…(汗)
あと裏面の毛羽立ちも抑えて、皮の加工は終了。


ベルト完成。_e0111217_18515372.jpg
続いて飾り加工。バックルに通した時に左右対称になるようにカシメを打ってみた。


ベルト完成。_e0111217_19054256.jpg
バックルとコンチョは前のヤツから移植して完成。
だが周りがどうもイマイチなので、黒のコバで磨き直して…、ようやく完成!


ベルト完成。_e0111217_19120325.jpg

ベルト完成。_e0111217_19120585.jpg
おおかたイメージ通り。濃い目に塗って正解!まぁ初めてにしてはこんなもんだろ。
でもシルバーがくすんでるのでシルバー磨き買ってこないとダメだな。
そうか!ブルーマジックでもいいのか!? あとでやってみよう♪

一本作ってみてやり方はわかったので、今度はもうちょっと幅広の厚い革で作ってみたいな。
ただそうなると特価品とかは無いのよね。気長に探してまたチャレンジだな^^






by chokusen-banchoo | 2018-06-23 22:50 | 趣味いろいろ | Comments(0)