人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

ボディ強化。

ボディ強化。_e0111217_20402939.jpg


こちらがTC24が乗るハコスカ。420psオーバーのエンジンが乗るボディも当然強化が必要。
「走る」の次は「止まる」ということで、ブレーキはMK63から強化。詳細は完成してからね。

そして受け止めるボディ。こっちがヨレヨレだと宝の持ち腐れになっちゃうからね。
元々このハコスカは社長が所有してた車両。
そしてその前は板金屋さん?らしく、その方が手を掛けて仕上げたらしい。
そのせいで未だにサビなどは皆無で、ラインもピシッとしてる。

今回、TC24を積むにあたり、「今でもこんなに元気ですよ」という姿を見てもらうため、
そして各部のチェックと強化、さらにエンジンルームの化粧直しのため、板金屋さんの元へ里帰り。
と言っても、この方はもう引退されてるらしいが、社長がどうしても…とお願いしたんだって。

「フェンダーよ〜〜く見てみな!」と言われじっくり拝見。
オーバーフェンダーがぴったりフィットしてんな〜とは思ったんだが、
それにあわせてボディのフェンダーをリブ状に膨らませてフチを作ってある!
さらに耳は外側に折られており、オーバーフェンダーとの隙間がまったくない!
フェンダー自体もオーナーがFRPを嫌い鉄板だからこそここまで出来たんだろう。

あとから工場長さんが教えてくれたが、このハコスカは鉄板自体が厚いんだって!
だからしっかりしてるし、ヨレとかにも強いんだろうね。
フェンダーの中や筒状の部分も綺麗で、さらに処置してこの先もサビの心配はないらしい。
「なっ!おしゃれに出来てんだろ?」  いやいやすばらしいです!

ボディ強化。_e0111217_23340202.jpg


by chokusen-banchoo | 2016-11-04 23:32 | 旧車仲間 | Comments(0)