人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

解決!

前日クリーナーを吹きかけておいたキャブ。さっそく試走してみたが症状は変わらず、失速してストール。
燃料ポンプからキャブに行ってるホースにはガソリン流れてるみたい。そして吹け上がりもよく普通に走れる。
メインとエアーは問題ないと思う。

問題は回転が下がる時。
カーーンと走ってアクセル抜くと、パン・パン・パン・パパパ・・と2スト独特のエンブレが効く。
ところが調子悪くなってからは、ウーーーーーーン・・・と無音でストールしてしまう。

さっそくネットでキャブのばらし方のお勉強。
完全ばらしは収拾つかない恐れがあるので、とりあえず車両に着けたままフロート面だけ外してみた。
案の定フロート室にゴミ発見。ジェット類も外してクリーナーを吹きつけたらすげー汚れ!
念入りに掃除し、もう一度クリーナーを吹きつけ。その後エアーで通路という通路を吹いておいた。

そして組み付け。ところが車両に着いたままだから細かいところが大変だった。
小さなワッシャーを何度も落とし、探しては落としの繰り返し。最後は完全に見失う・・・(怒)
そこで手持ちのワッシャーを加工して、なんとか無事に組み付けることができた。

キーONで長めにガソリン流してからエンジン始動。しばらくアイドリングさせてから試運転してみると・・・


  
  今度はパンパン戻ってるんじゃないの?!


アクセル抜いてもストールしなくなった。こりゃ成功じゃないか?!
キャブを分解する前と後で、見た目が変わったことといえば残圧加速ポンプの高さぐらい。
なんかここが一番汚れてたんだよね。ガソリンもたくさん入ってたし。たぶんこれが原因なんじゃないかな?

普通に走ったあとアイドリング状態にしても、今までと同じくらいの回転数で落ち着いてる。 
ホース類からのガソリン滲みもないので、給油がてらもうちょっと遠くまで行ってみたが問題なし。
安心したのでそのままマッサージに直行(笑) 自分もケアしないとね(爆)

これで大丈夫だろう。たぶん成功だと思う!
タンク下ろしたり余計なことしたようだけど、気になってた部分でもあったから確認できてむしろ良かった。
さぁこれで今度からは安心して乗れるぞ。とりあえず来週は砂浜走りに行くかな^^

解決!_e0111217_18395358.jpg


by chokusen-banchoo | 2015-08-25 22:51 | 2ストジムニー