人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

電気系トラブル。

今日は早朝から乗り出そうと思ってたんだけど、目は覚めてたんだけど起きられなかった・・・。
ってことで朝飯食べてからのんびり温泉にでも入って来ようかとエンジン始動!
車庫から車移動させてたら・・・?! あれっ!ハザードが点いてないぞ!

実はこの前からブレーキ踏む度に、ハイビームの青いランプが点灯してたのよね。
こりゃ電気系に何かあるとは思ってたんだけど、コレだと確信した。
さっそくヒューズのチェック。一本一本外してみていったら・・・ 
電気系トラブル。_e0111217_20135469.jpg
見事に折れてた。中心が切れたのは見たことがあったが、端から折れたのは初めて見た。
一応一通りチェックしたが、折れてたのはこの一本だけだった。
お~し、コレでOKのはず。念のために確認してみると、ウインカー、ホーン、ライト・・・?!


  ライト点かねぇ!

車幅灯は点くが、ハイ・ローとも点かない! でもパッシングはできるんだが・・・
こりゃオレには手におえないってことで、内モーに電話して社長に助けを求めた。

症状を伝えると的確な指示が2つあった。
まずはリレーを軽くたたいて刺激を与えてみたがダメ。こうなるとハーネスが怪しい。
コラムカバーを外して配線を辿っていき、コネクターの抜けが無いかチェック。
ここで教えどおりに改善策を試してみるが効果なし。こりゃリレーが逝ったか、最悪ハーネスのどこかか・・・。
どっちみちオレにできることはここまで。あきらめてコラムカバー戻してエンジン掛けてみると・・・
電気系トラブル。_e0111217_20352917.jpg
なんだよ、点いてるじゃん! パシパシ切り替えても大丈夫だし治ったんじゃねぇの?
他のスイッチ類も試してみたが全部OK。いつも怪しいワイパーもちゃんと動いたもんね(爆)

っでさっそくこの後乗り出したんだけど、トラブル修理で気が抜けちゃってすぐ帰ってきちゃった。
やっぱり気が乗らないとダメだね。まぁテストにはなったからいいか・・・。
一応これでバッチリになったので来週こそは早起きして行ってくるかな・・・、起きられたらだけど(爆)


by chokusen-banchoo | 2014-05-12 20:53 | メンテナンス | Comments(3)
Commented by ハコスカおやじ at 2014-05-13 08:27 x
ちょう~ご無沙汰です。日々元気にハコスカいじってるようで安心しております(笑)
電気系トラブル旧車にはつき物ですね!ヒューズはこのさえ全とっかえが良いかもしれませんね。ヒューズBOXの裏側なんかも怪しいかも知れませんよ。
ヒューズBOXアッセンブリはまだ新品が手に入りますので今のうちにストックもありかも。(きのうたまたま日産に確認したばかりですので最新情報です)
PS:同じ記事のダブル投稿になってますぞ(笑)
Commented by chokusen-banchoo at 2014-05-13 21:48
     ★ハコスカおやじさん
こちらこそご無沙汰してます。相変わらず車ピカピカにしてますね^^
自分のは比較的電気系トラブルは少なかったんですが、こればかりは仕方ないですね。
今回はたまたま一箇所で済みましたが、ヒューズボックスごと交換した方が良さそうですね。
さらにハーネスまで交換できれば一番良いんでしょうけど・・・このまま放置です(爆)
記事被り、嫁に言われるまで気がつきませんでした(笑)
Commented by コロスケ at 2020-06-23 14:55 x
KGC10乗りです。今日出かけいつものようにブレーキランプ確認、点灯しません。ブレーキ踏むとそしてハイビームシグナルが点灯。ハザード点かず。これはハーネスがダメになったかと半ば諦めましたが、検索一発でこのサイトがヒット。ホーンも鳴りませんでした。ヒューズ確認し、目視切れてませんでしたが交換したところ、復旧しました。ありがとうございました。ハイビームランプ点灯はヒューズ切れのサインを出す技術なのでしょうか。