人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

リヤスタビ。

先月、内田モータースにオイル交換に行った時に、補強に関して社長に相談してみた。
「アレとコレとどっちが効果的ですか?」  「そりゃコレの方が断然効果あるぞ!今ならキャンペーン中で安いしな。」
「じゃ社長そっちにします。ちなみにオレでも取り付けできます?」  「まぁ何とかなるべ。今持ってくか?」


リヤスタビ。_e0111217_2131055.jpg
リヤスタビ。_e0111217_2132397.jpg
ってことで、リヤシートに積んで念願のリヤスタビを買ってきたのが4月の頭ころ。今日の今日まで熟成させちゃった(汗)
このところ‘ハコスカおやじさんのブログ’でスタビを取り上げていたので、オレも刺激を受けてやる気になった(爆)


前々から欲しかったリヤスタビ。次のキャンペーンの時は絶対買おうと思ってたんだけどなかなかね・・・(涙)
できれば純正タイプのものを着けたいけど、おやじさんの記事にもあるように‘溶接’しなきゃダメなのよ。
って事は塗装も剥がさなきゃならないし、その周りの物も外すしかないので、素人には無理。
もうちょっと待ってれば・・・おやじさんが対策品を作ってくれたのに・・・残念!

また、マフラーのタイコにも当たるはずだから、タイコの短いのに買い換えるか凹まさなきゃならない。
Rに乗ってる方は絶対純正タイプがいいだろうけど、オレのはLだしそこまでこだわらない。何より金額的に無理!
むしろ安くてスタビの調整が効くってことが魅力!(と自分に言い聞かせて納得させている・・・爆)

リヤスタビ。_e0111217_21504278.jpg
お向かいさんでジャッキとインパクトをお借りして作業開始。


リヤスタビ。_e0111217_21525584.jpg
素人作業最大の難所がこのブラケットを留めるための2本のUボルトをメンバーから垂らす作業。
そのためにはリヤメンバーブッシュのところのボルトを緩めて、隙間を作ってやらなければならない。
そこでインパクトまでお借りしたってわけ。ウィンウィ~~ンってあっという間に緩んで作業もらくちん。
この前ジャッキアップした時は手作業ではどうしようもなかったのでここで挫折しちゃったのよね・・・

リヤスタビ。_e0111217_2234122.jpg
意外と苦労したのがパイプを渡す作業。サイドワイヤーに引っかかったり、パイプが通らなかったり大変だった。
結局マフラーを吊ってるメンバー外したり、ジャッキを命いっぱい上げたりして何とか通した。

リヤスタビ。_e0111217_227710.jpg
効き具合は3箇所のネジ穴で調整できる。今は真ん中の穴にピロボールを取り付けて標準にしておいた。
さぁ半日掛かって取り付けできたぞ(核爆) このあと早速乗り出してみたけど・・・それはまた次回!
by chokusen-banchoo | 2013-05-27 22:31 | メンテナンス | Comments(2)
Commented at 2013-05-28 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chokusen-banchoo at 2013-05-28 22:39
     ★カギコメさま
了解しました。ウチはいつでも大丈夫ですが天気次第ですね。
詳しいことは後ほどご連絡いたします^^