人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

車庫完了。

3月から休みの度にず~~~っと作業してた車庫改造。
この前の休みで一応完成?! っていうか飽きたからもうやめにした(爆)

車庫完了。_e0111217_22112597.jpg
まずは半分以上の時間をかけた土台。砂利と路盤石を1トンくらい入れたのでかなりしっかりした。
中央部分はコンクリートブロックを敷き詰めたので、これでジャッキアップも安心。
砂利留めに並べた左の大谷石には、湿気とキズの予防にカーペットを巻いておいた。
同じく正面と右下のブルーシートで覆った部分もカーペットで隠した。


車庫完了。_e0111217_22131430.jpg
土いじりの次に大変だったのが奥に見える大きなスチール棚の組み立て。
バラバラでもらったので、完成した姿がわからないままの組み立てで大変だった。
奥半分はオレが使い、手前半分は親父のガラクタ。さらに手前の棚もわけわからん親父のガラクタ(爆)

今まではこのガラクタを取るのにハコスカの周りを親父がチョロチョロするから気が気じゃなかった・・・
これでハコスカに近づかないで物を取れるようになったので精神的に安心。
まぁこれが車庫改造しようと思った最大の理由だったんだけどね^^


車庫完了。_e0111217_22435331.jpg
手前には工具箱、棚の下はタイヤ、上はひとまず中間タイコなどの大きなパーツ類など。
今は部屋に置いてある肩付きバケットもここに置く予定。あとラグレイトの部品も置けるな。
さらに改造を始めた直後にもらった手前の黒いラックには、普段のメンテナンス類と塗料などを。
もっと片付ければまだまだ収納できそうだけど、当分はやる気しねぇ~(爆)


車庫完了。_e0111217_22521112.jpg
同じくもらった網も壁に固定。これにフックを掛ければいろいろ使えるはず。
手前の人工芝を張ったものは、昔オレが作った嫁のベット(笑) 捨てるのが惜しくて作業スペースに改造。


車庫完了。_e0111217_2344745.jpg
下に見える鏡ももらったもの。車を入れる時に見やすい位置に貼る予定。

ご覧のように、廃材の処分も兼ねた物ともらった物を組み合わせて完成させたので、かかった費用は・・・

     砂利・路盤石1トン分              10000円  
     ブルーシート2枚・人工芝・カーペット13m   6000円
     両面テープ・金具・ビス・その他もろもろ    4000円

っとまぁほぼ予定通りの2諭吉で完成。金は掛けずに手間掛けた(爆)
この後、開放された喜びからハコスカを乗り出し、湖畔で写真を撮ってから約一ヶ月ぶりに車庫に帰りました。


車庫完了。_e0111217_042488.jpg
あとは飾りだな

by chokusen-banchoo | 2012-04-09 08:26 | メンテナンス | Comments(2)
Commented by 西屋 at 2012-04-12 01:03 x
ご苦労様でした!!
マイクロバスも入るなんて、大きい車庫なのですね。
私も家族に、ハコスカの上に色々落とされているので
気持ち分かります。

Commented by chokusen-banchoo at 2012-04-12 22:18
     ★西屋さん
一日2時間くらいしかできないので完成まで時間かかりました。
もともとバスを入れるために作ったのですが、だんだんガラクタが増えちゃって・・・(汗)
近づかないように改造したんですが、もう近づいた痕跡がありました(爆)