人気ブログランキング |

ハコスカ写真館

車は正直。

昨日の元旦は朝飯食べてから昼飯食べるまでずーーーっとハコスカ掃除(爆) 
しばらくお手入れしてなかったから汚いこと汚いこと・・・(大汗)

そして綺麗になったところで厄年の御札を返しに出雲大社まで乗り出してきた。
乗り出す前に水温を上げるのに、とりあえずラジエターの下半分を塞いでみた。
とはいえオレのラジエターの左側はオイルクーラーが前にあって、こちらはすでに全塞。だから実質1/4が開いてるのみ!

これで暖機していると・・・、水温より油温の上がりの方が目についた!
前に社長から「オイルクーラーも前と後ろでも温度に違いが出る」とは聞いていたんだが、はっきり違うのには驚いた!

そして走り出すと・・・、どうも車がギクシャクしててしっくりこない。
タイヤの冷え、足の硬さ、ミッションの入り、そしてエンジン音。十分暖機したつもりだけど冷えてるとダメね。
それでも水温は70度を超え、油温は80度を超えてた。

40分くらいで出雲大社に到着。駐車場渋滞を横目に裏道からすぐ近くまでハコスカ乗り付けた。
すると、「あっ!お父さんハコスカのGT-Rだよ!! すげーっ! カッコイイ!!」
今時の小学生は目が肥えてるね~。でもこれはGT-Rではないんだよ。こことね、ここがね・・・ホンモノとは・・・(涙)
まぁ、「きっれぇ~~!」という言葉が聞こえてきたから許してやろう。オレひとりでニヤニヤしちった(爆)

そして帰りは車も暖まってるから足もしなやかで乗り味も最高! 何もかもがスムーズ!! 
肝心の水温は75度、油温に至っては90度近くまで上がってた。これなら日中はなんとかなるだろう。

ただ問題は明け方。なんてったってエンジン始動が4時過ぎじゃね(爆)
そこで朝のうちだけ残りの1/4も塞いじゃう。ってことはラジエターも隙間風を残してほぼ全塞。
これで高速に乗ってみて様子を見ながら調整してみよう・・・

e0111217_14212057.jpg

っというわけで3日は房総の方に暴走に行ってきます(爆)
去年のバースト事件の悪夢もあるしリベンジしてくるぞぉ~! 
その前に「うるさい!」と言われないように今からエンジン始動の確認だけしてきます(自爆!)
ではみなさん明日お会いしましょう!
by chokusen-banchoo | 2012-01-02 14:22 | メンテナンス | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://kgc10kai.exblog.jp/tb/17157108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RiserEVO at 2012-01-02 17:33 x
はじめまして、毎日ブログチェックしております
中3です、よろしくお願いいたします

実はブログを見始めたのは去年の夏なのですが
どうもコメントの仕方がわからず
見るいっぽうでした、しかし先程やり方がわかったので初コメントいたしました

出かけた場所の記事などを見ていると
自分の家が近くだったりしまして
もしかしたらあなたのハコスカが走っているのを見たことがあるかもしれません^^
Commented by chokusen-banchoo at 2012-01-02 20:25
     ★RiserEVOさん
はじめまして。中3とは・・・、多分お父さんと同世代(笑)
茨城はハコスカ率が比較的高いと思いますので、もしかしたら走ってたかもしれないですね。
これからもまた覗いてくださいね~^^
Commented by 西屋 at 2012-01-02 22:30 x
明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

3日の記事、楽しみにしています!
Commented by chokusen-banchoo at 2012-01-04 11:01
     ★西屋さん
あけましておめでとうございます。
昨年は念願かなってご一緒することができましたね~。
また今年も行きましょう! 相変わらずよろしくお願いいたします。