人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

田んぼが気になる・・・。

田んぼが気になる・・・。_e0111217_21313110.jpg
う~ん、田舎そのものの風景だ(爆)



さて新米までもうすぐ。でも気になるのが放射能の影響・・・
お盆前に米を持ってきてもらったんだけど、今週?辺りに稲穂の放射能検査をするとか?
「稲敷の早稲で出なかったから,たぶん大丈夫だと思うよ」という話だった。

その業者さんでも、「古米を売ってくれ!」という問い合わせが何件もあったらしい。
でももうすぐ新米と切り替わるこの時期にそんなに在庫を持ってるわけもなく、当然ながらお断りしたそうです。

ちなみに・・・、ウチの分はあと2袋ぐらいだけど大丈夫?と聞いたら、「たぶん1袋で大丈夫!その後は新米ね!!」
長年お付き合いしてるから、ウチの米の使い具合もわかってもらえてるし、何も言わなくても1年分の量も確保してくれてる。
もちろん世間で騒いでたここにきての米の値上がりなども一切なし。まったく良心的な業者さんです。
まぁもっとも‘安値’と言ってた時もそれなりの値段で買ってたからね。ここで値上がりなんて言わせないけど(笑)
安全宣言が出たらまたお知らせします。  ‘‘日本人なら米食おうぜ!’’
by chokusen-banchoo | 2011-08-18 22:02 | ハコスカ写真 | Comments(0)