人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

手遅れになる前に・・・。

この前ランチャンネル直してから未だに内張りは外したまま。
それというのもドア内部の下側、ちょうどパネルが合わさってるところに防錆材塗ってやろうと思ってたから。
でもこの暑さでヤル気しなかったんだけど、いつまでもこの状態で置いてもおけないので月曜の午後に作業開始!


手遅れになる前に・・・。_e0111217_22174097.jpg

まずは隙間に入ってるゴミ・泥の掃除。この前も取ったんだけど全然綺麗になってなかった。
ある程度ほじくって取ってから、パーツクリーナーを大量噴射。いやいや泥水出るわでるわ・・・(汗)
結局左右のドアで1本半くらい使って徹底洗浄。綺麗になったところでいよいよサビ止めの出番。


手遅れになる前に・・・。_e0111217_22175936.jpg
今回サビ止めに使ったのはこのPOR15。存在は知ってたが使うのは初めて。
余るよりは使い切りのサイズの方がいいかと思って今回は一番小さい100mlを用意。
ただ買ってきた時に色の確認をしなかったんだけど(汗)、開けたらシルバーだったのでラッキー♪♪(核爆)

いや~、こいつすげードロンドロン。気の抜けた塗料塗ってる感じ(笑)
いろんな人から、‘とにかく手や服に着いたら落ちない!’と聞いてたので完全防備。
そして取説の通りに時間を置いて2度塗りしたしたんだが、もう1回ぐらい塗れそうな量が余った。
よし、んじゃ隙間だけじゃなく周りまで塗っちゃおう。どうせ内張り着けたら見えないんだし!(爆)
そして完成したのがこちら ↓ 


手遅れになる前に・・・。_e0111217_22352478.jpg
すげー雑(自爆!)



でもいいのよ、どうせ見えないんだし。それにこれで万全って保障もないしね。
ようは気持ちの問題。防錆材塗ってあるって事で心が落ち着くでしょ?(笑)

そして今日の昼休み、POR塗ったところとドアの内部にワックス掛けて、さらに安心感を増しといた。
いや~、暑かったけどなんとか完成。当分作業はしたくないな・・・(笑)
by chokusen-banchoo | 2011-08-10 22:52 | メンテナンス | Comments(2)
Commented by moguRa at 2011-08-11 00:39 x
お久しぶりです。

この車を造った時サビが完全に取れない所等にPOR使っているんですよ。
フレームの中などはノックスドールの、品番忘れたけど、750と300だったと思うけど、長いノズルの付いたのを、中空部分に吹きつけ、見える所は300とかを吹き付けました。
PORもノックスドールも雪国で使ってみて良い製品だと思います。サビにはいろんな物を試しましたので。
ただ、年数たっていますので、下回り等、又やっていただくと、良いと思います。
Commented by chokusen-banchoo at 2011-08-11 21:39
     ★moguRaさん
どーもーお久しぶりです! お変わりありませんか?^^
moguRaさんの下処理のおかげでグサグサにならずにすんでます。
ただね、どうしてもあちこち塗装の浮きが出てきてます。でも見て見ぬふり(爆)
自分がもうちょっと手入れをマメにやっておけばよかったんですがね・・・

話は変わって、前にお話したハコバン情報。
持ち主の方に人伝いにそれとなく聞いてもらったんですが、手放さないそうです。残念!