人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

なにかと心配・・・

いや~、大丈夫かねこの暑さ? 車もそうだけど、人間の方が先にまいるんじゃないか?!
なんとか台風直撃は免れそうだけど、3連休の気温が37℃って・・・。
みなさんくれぐれも熱中症対策は万全でお願いしますね。あと、もしものために保険証もね!

人間の次は車。
この前ガソリン入れに行って空気圧計ったら、えらい高いのでビックリした!
一週間ぶりに乗ったとはいえ、こうも空気って膨張するのかね?! いや~大汗かいちった。
そしてこう暑いとL型はやっぱりパーコレーションが気がかり。マメにチェックするとして、‘もしも’の備えもしないとね。

GWにハコスカ軍団がウチに来たとき、ヤジスカさんのシート脇に消火器が着いてるのが目に留まった。
(やっぱりサーキット走るのには、‘もしも’のことを考えると用意しないとダメだよぁ・・・)

そこでオレもネットで消火器を入手。取り付け場所もヤジスカさんのを参考にさせてもらった。
ただオレのシートレールでは床置きにはできなかったので、ホームセンターで汎用ステーをよ~~~く考えて買ってきた(笑)
そして出来上がったのがこちら ↓  ちなみにこれブレーキキャリパーの乾燥待ちの合間に作業してました。

なにかと心配・・・_e0111217_23141637.jpg
ただね~、「これ1本で足りんのか?」 っていう不安もあった。説明書によれば12秒間噴射できるらしい。そこで・・・!


    ウチの送迎バスに積んでる消火器も着けちゃおう♪



ところがバスの消火器の期限がもうとっくに切れてた(笑) こりゃ逆にあぶねぇ・・(汗)
そしてまたまたネットで格安品を見つけて入手。ステーもまたホームセンターに探しに行って・・・(笑)

なにかと心配・・・_e0111217_23231950.jpg
今度のは助手席のシート下に取り付けた。
シート下のフレームに当たってしまうので、一番後ろまではスライドできなくなってしまったが、
助手席はほぼ使わないので問題なし。前にはスライドするので後席への出入りは今までと一緒。
パッと見は着いてることがわからないので、やっぱりここにして大正解。


ちなみに・・・、車両事故の3割は車両火災なんだとか?
もしも・・・のことを考えると消火器は積んでたほうがいいと思うよ~。 備えあれば全損なし!
by chokusen-banchoo | 2011-07-15 23:38 | メンテナンス | Comments(0)