人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

フルバケ。

とりあえずフルバケを取り付けてはみたが、どうもしっくりこない。

①まずお約束と言ってもいいのかな?、ドアの内張りに当たる。
 シートポジションを内側に寄せても全然ダメ。思いっきり閉めないと半ドアになっちゃうくらい・・・

②シートのクッションがイマイチ
 なんか座面に段差があって、太もも裏の部分が高い。背もたれはモコっと膨らんでる割にゴツゴツしてるし。

③全体的に‘ちゃちい’(通じる?)
 なんか造りがヘンで、考えられないようなところが取り外しできるようになってたりしてて・・・。


オレさ、カーボンRさん達のフルバケを見なれてるから、余計に造りの粗さが目立っちゃって・・・
ネットでメーカー不明品を安く手に入れたとはいってもコレじゃちょっとね・・・(大汗)
とりあえず走行会までは我慢するかと思ってたんだけど、 もう限界! 我慢ならねぇ! 手直しだ!!


まずはフカフカのクッション。
ホームセンターでテンピュールみたいな低反発素材のクッションを見つけて、座面のスポンジと入れ替え。
これはいいね! 硬いんだけど沈み込むし、高さも低くなったし、座り心地も良い。おまけに安かったし(笑)

次に内張りに当たる肩部分の骨をグラインダーで削って調整。
削ってできたシートとの隙間にはスポンジを詰めて、型崩れしないように整えた。

そして背もたれ部分。なんか考えられないような造りになってて・・・(大汗)
こちらも吸収力の高いスポンジを見つけて、厚さ20ミリの物を購入。背もたれ部分のペラッペラのスポンジと入れ替えた。
最後に表面の生地にいっしょに縫い付けて、一体感を持たせるようにして完成。


いざ取り付けてドアを閉めてみると・・・、おぉ~!生地は当たってるが骨組みは当たらない!!
座り心地もいいし、見た目もちょっとはマシになったし、これで走行会に望めるぞ~・・・と思ってたんだけどね(涙)

フルバケ。_e0111217_2250553.jpg

by chokusen-banchoo | 2011-03-31 23:12 | メンテナンス | Comments(2)
Commented by 緑ハコ at 2011-04-01 10:56 x
こんにちは。
実は番長さんと同じと思われるシート先日手に入れました。
今はレール待ちなのですが私のは特にちゃちいかも知れません。
(T.T)
スポンジの感触今度拝見させてください。
Commented by chokusen-banchoo at 2011-04-01 22:29
     ★緑ハコさん
こんばんは~^^
あれ? 緑ハコさんのってフルバケ入ってましたよね? 入れ替えなのかな?
まぁ同じ物かどうかはわかりませんが、ダットサンタイプにもいろいろありますよね~!
自分は最初から頭切っちゃうつもりでいたので格安品で十分です。
逆にキチンとしたものを切るのはさすがに抵抗ありますよ^^