人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

右往左往。

今日は定休日ということもあり、一日様子を見ることにした。

一番の不安はやっぱりガソリン。昨夜探しに行ったが、24時間営業のスタンドが5箇所閉まってた。
国道沿いの1箇所だけは辛うじて開いてたが、給油口は1個だけ。そこにものすごい車の列。
国道はハザードを点いた車が路肩に寄り、2キロ近くは片側渋滞だった。
反対車線(オレの側)にパトカーが止まってたがなす術なし。ただ見守ってるだけの状態。
こんなんじゃ補給できないのでそのまま帰ってきた。

そして今日、オレはまず嫁のスクーターを車庫から引っ張り出し、2年ぶりくらいにエンジン始動(笑)
やや30分くらい格闘してたかな? 前ブレーキは固着してしまってたが、なんとか動かせるようになった。
そしてガソリン携行缶を持って、田舎によくある‘商店の一角のスタンド’に行って10ℓだけ分けてもらった。
戻ってきてすぐジムニーに補給。さらにジムニーでも行ったが、その時にはもう売り切れてしまってた。

そして機動力に勝るスクーターに携行缶を積んで再びガソリン探し。
昨夜と同じようにスタンドの手前はものすごい渋滞。今日はバイクなので渋滞を尻目に逆走!(爆)
いざスタンドまで行ってみると‘売り切れ’の看板。次、その次、行けども探せどもやっぱりどこも開いてない。

しょうがないのでガソリンはあきらめ、今度は食材探し。
ちょうどコンビニに補給が来た直後だったようで、何種類かのパンが買えた。でも食パンはなかった。
それを嫁の実家に置きに行き、今度はスーパー回り。
こちらは3件回ったが、パン類は一個もなかった。さっき買えたのはものすごいラッキーだったのかも?

スーパーで気になることがあった。
パン、冷凍食品はほぼゼロ。カップめん、焼きそばなどの麺類はいくつかはあった。
意外と残ってたのが乾麺。そば・うどん・ひやむぎ・などは大量にあった。断水してたから嫌われたんだろうか・・・?

やっぱりこういう時は行動力に勝るバイクは便利。燃費はものすごくいいし、荷物も積める。
ガソリンがいつ補給に来るかわからないこの状況だと、たぶんこの先も活躍してくれるはず^^
by chokusen-banchoo | 2011-03-15 00:03 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by 西屋 at 2011-03-15 21:46 x
ご無沙汰しています。
大変でしょうが頑張ってください!
Commented at 2011-03-15 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chokusen-banchoo at 2011-03-15 22:45
     ★西屋さん
いやぁ良かった。ずっと更新がなかったから心配してました。
こちらはなんとかなってます。少しぐらいの揺れではビクつかなくなってきましたよ^^
Commented by chokusen-banchoo at 2011-03-15 23:02
     ★カギコメさん
「何をしたら役立つか?」 これは難しいですね。
でも思うに、「被災地域以外の方がいろんなものを‘買占め’しないでいつもどおりに生活する」
こういうことも1つの手かと? その分の物資を被災地に回せるわけだし。
あともう少しすれば被災地での受け入れ態勢も整うと思うので、それまではエネルギー温存で!
でもそのお気持ちは被災地まで届いてると思いますよ^^