人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

トラブル記②

7:30過ぎに家を出て、遅れを取り戻すべく常磐道を爆走。
「ラッピングか!」っていうくらい5速5000回転をず~~~っとキープ。
この一番寒い時間帯に、オイルクーラー全閉してるとはいえ油温が110℃近くまで上がってた(笑)

8:10頃かな? kenpyonさんにこの先の目的地を聞くべく電話。
「今市原SA出発して、館山の道の駅に向かってる。今どの辺?」   「葛西JCT手前」 
「えぇもうそこまで来てんの!」   「じゃぁアクアライン経由で後を追います!!」

ここまでは飛ばしてきたが、館山道に入ると一車線区間になり、‘ここからは流れに任せるしかないか・・・’と思ったその時!!

なんか 「バタン・バタン・・バタ・バタ・バタ・・・・・」 とだんだんタイヤノイズが大きくなってるような気がする。
最初は白線消した跡のロードノイズかと思ってたんだけど、高速でそんなにデコボコしてるわけはないし・・・。
試しにハンドル左右に振ってみると、リヤがクニャクニャする!  


     あっ!空気が抜けてんだ!!


確信したのは直前で追い越した車がすげー勢いであおってきたので、やっぱりなにかあるんだと思い路肩に車を停めた。
後ろに回ってみると左リヤタイヤの空気が明らかに甘い。



  やべぇ!こりゃパンクだ!!







もう頭が真っ白。もうすぐ追いつくと思ってたのに・・・
とりあえず‘更に遅れる!’ということを知らせなければと思って、カーボンR・Mさんに電話。

「オレ、今日は無理かも? 今度はパンクしたみたいなんで今からロードサービス呼びます・・・」 
「スペアは積んでないの?」   「ありますけどジャッキがないんです・・・」 
「んじゃ、俺ジャッキ積んでるからUターンして持ってってやる! 今どの辺? ・・・わかった、今行く!!」


ありがたかった~。正直助かったと思った。
でもオレのゴタゴタに巻き込んでしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

待ってる間に路肩にある非常電話で、「仲間がジャッキを持ってきてくれるまでこのまま停まってて大丈夫ですか?」と連絡。
「わかりました。‘故障車あり’の案内板出しときます。サービスカー向かわせますので安全なところでお待ちください。」

ガードレールの内側で待ってると、まもなく対向車線の遠くから甲高い音が。
そしてカーボンR号が見えた瞬間、こんなにホッとしたことはなかった。
すぐにUターンして駆けつけてくれてジャッキを受け取った。
そして振り返った時にチラッと見えたタイヤは衝撃的な物だった! それがコレ!!




トラブル記②_e0111217_15152619.jpg

トラブル記②_e0111217_15154356.jpg

    もう完全に裂けちゃって内側の耳で支えてた状態!
   これがさっきまでの飛ばしてる時に起こってたらと思うと・・・!




怖っ!! 

by chokusen-banchoo | 2011-01-08 15:29 | ツーリング | Comments(2)
Commented by ヤジスカ at 2011-01-09 19:49 x
正月早々大変でしたね。
今日スタートで番長さん話題になってましたよ。
でも、タイヤ1本で済んでなによりです。
(ハコスカではないけど)過去に同じような経験をしており、それ以来スペア・ジャッキはもちろん三角表示も携帯してます。
高速でタイヤ交換すんのってめちゃくちゃ怖いよね。
Commented by chokusen-banchoo at 2011-01-09 22:48
     ★ヤジスカさん
いやはや・・・またまた皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました(汗)

ぐぅわはは・・・、話題提供には事欠きませんよ~(自爆) 
でもこのタイヤを見て、「オレも換えとこうかな・・・」と考えてくれる方がいればそれでいいんです。
タイヤは残り山で判断したらダメですね。あと引っ張りすぎも考えもの!
今回の経験で車載の準備を考えさせられました。ある程度のものは積んでないとダメですね^^