人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

西日対策。

今日こそは連絡あるかと思っていたが、未だハコスカ戻らず・・・。寂しい(涙)
もうすぐGWだけど、この分じゃハコスカ無しだな。ツーリングも計画すらできず・・・残念!

さて今週も暇を持て余してしまう。んじゃ土いじりでもしますかね!?(笑)
っということで、ホームセンターに行って「緑のカーテン」の材料を調達してきた。
それにしてもこの時期の植物売り場はすごい人だかり! 考えることは一緒だね。

設置場所は車庫の西側。去年の夏、西日で熱のこもりが凄くて何か対策せねばと思ってた。
手っ取り早いのは緑のカーテン。日陰を作って風通し良くし、尚且つ作物の収穫もできる。
食べられる物でカーテンといえば・・・、ゴーヤとキュウリだな。アサガオは食えないしね。
ゴーヤを5鉢とキュウリを2鉢、あと車庫の土留めに植える芝桜を5鉢買ってきた。


西日対策。_e0111217_20584262.jpg
前の車庫内で使ってた要らないフェンスがあったので、廃物利用も兼ねてそれを使った。
支柱を挿しタイラップで固定。あとは穴を掘って少し肥料をやって地植え。
ゴーヤとキュウリは以前プランターでベランダで育てたことがあるが、割と簡単に実がなった。
今度は地植えだからもっと大きく葉っぱが育つはず。収穫も楽しみ♪


西日対策。_e0111217_20591457.jpg
ネットは車庫の屋根の上から垂らして、こちらもタイラップでフェンス上部に固定。これで設置終了。
嫁がタイムラプス的な観察写真を撮るようなのでそれも楽しみ♪
しかし温泉だの植物だの・・・、ハコスカ無いと年寄りくせぇ生活ですな(爆)


西日対策。_e0111217_20594912.jpg



by chokusen-banchoo | 2018-04-23 21:02 | ガレージ | Comments(0)