人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコスカ写真館

改善計画 その②

改善計画 その②_e0111217_20425346.jpg
一向に治まらないジムニーのハンドル振れ。
これは歴代ジムニーの悪い症状らしく、シミー現象と言うんだそうな。
っで、ネットで調べるとそのほとんどの原因が写真の‘キングピン’の中に入ってるベアリングらしい。
右・左の上下2箇所だから合計4箇所の交換が必要。さらにシム調整も必要だとか・・・。
こりゃオレにできるかな?! でも2ストジムニーは自分の手でメンテナンスすると決めて購入したからやるしかねぇ!


改善計画 その②_e0111217_20425342.jpg
じゃーん! ネットでセットの物を購入。グリスまでついてるもんね。
袋に入ってるものがオリジナルのシム調整用のワッシャ。っで、午後から早速作業開始です!

今はネットだのHPだの、ましてやYouTubeに交換作業の動画まで載ってて、親切このうえない時代!
十分な予習もしたし、迷った時にはネットで確認しながら作業を進めた。

運転席側のベアリングは異常なし。グリスも綺麗だしガタも見られなかった。
でもせっかく新品を買ったんだし、念のためにグリスまみれにして新品に交換しておいた。
問題は助手席側の上のヤツ。外したらサビで赤くなってた!グリスもちと少なめだったのが原因かな?! 下側は異常なし!
パーツクリーナーで綺麗に掃除してからグリスをヌリヌリ。なんとか元通りに組み付けた。

ただローター周りのサビがすごかった! ひとまず掃除しておいただけだが、交換した方がいいかも・・・。
こうして余計なサビ落しや掃除もしたので、タイヤ取り付けた頃には夕方になってしまった(汗)

でさっそく試運転! 最初は怖いのでそろ~っと動かす。ブレーキも効きを確かめながらそろ~っと。
異常なさそうなのでちょっとスピードアップ。段差やギャップも越えてみる。
 

  ん?! ハンドルがブルブルしないぞぉー!?


今までだったらブレーキ踏まないではいられないぐらいブルブルがすごかったのが治まってる!
そして乗り味もハンドルの切れ味もジワ~っとしてる! こりゃあきらかに改善されたんじゃねぇの?!
さらに調子こんでスピードアップ! それでもまったくブルブルしない! こりゃ‘完治’したかも!
うれしいねぇ~! 今までの苦労が全て報われた。今度からは楽しく乗れそうだぞぉ~!


改善計画 その②_e0111217_21341540.jpg

っということで自分に乾杯! 普段は飲まないが今日はエビスで、しかも500で祝杯あげてま~す^^



by chokusen-banchoo | 2015-04-27 21:34 | 2ストジムニー | Comments(0)